【ビフォーアフター】面倒!?いいえ、全部出すといいこといっぱい!

もうすぐご出産を控えたM様宅のお片づけサポートに行って来ました。

2回目のご訪問です。

 

 

初回にヒアリングをおこなっているので、2回目はすぐに作業に入れます。

今回は、キッチン横にあるパントリー。

 

キッチンとダイニングを結ぶ動線上にあるため、ストック食材だけでなく、エコバッグや紙袋、日用消耗品なども収納しておくのに便利な場所です。

それだけに、住所をしっかり決めて、詰め込まないようにしたいというのが、M様のご希望です。

 

ビフォーアフターです↓↓

キッチンパントリービフォーアフター

一番の変化は、最下段の足元に溢れていた物が棚の中に納まり、アクセスがよくなったということです。

スペースの関係上、使用頻度に気をつけながら、前後に異なる物を多少配置した場所もありますが、奥にある物は、棚板に分かるようにラベリングしました。

 

 

お片づけサポートでは、その日に片づけるスペースの物を、いったん全部出します

腰を痛めている方や、今回の妊婦さんのように体に負担をかけられない方の場合、重たい物の持ち運びは私が気をつけて行いますのでご安心ください。

 

棚

このように空っぽになると、お掃除もできちゃいます

さらに今回は、収納する物に合わせて棚板の位置調整もさせていただきました。

 

また、全部出すことで、

例えば、紙袋なら紙袋のように、アイテム別に集めることができ、「こんなにあったのか!」と全量を把握することもできます

M様にも、紙袋、布類、保冷バッグ、エコバッグなど、大量にあった物も「ここに入るだけ」と枠を決めて選んでいただきました。

 

判断が早く、サクサク手が進んでいらっしゃいました!

もうすぐお子様が一人増えての新生活が始まるというのが、大きいのでしょう。

 

「こうなりたい」「こうしたい」・・・未来の自分や生活がイメージできると、お片づけにおける取捨選択もスムーズにできます。

 

 

処分

 

3時間で、4袋分処分品が出ました。

 

キッチンパントリーアフター

 

必要に応じてラベリングをして完成!

 

アイテムによっては収納グッズのご紹介や、今後モノが増えた場合には、棚板を増やす方法も検討してはとアドバイスさせていただきました。

 

 

ご出産後も、「使ったら戻す」がラクにできたら嬉しいですね♪

M様、無事にご出産されることをお祈りしています!

 

 

 

 

お片づけサポートについてはこちらから

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す