【開催報告】仕事がはかどる!先生のための書類管理講座開催しました
昨日の土曜、「先生のための書類管理講座」を開催しました。
これまでも、育休の先生方には、職場の書類管理をお伝えしてきています。
今回、現役の先生方にも、夏休み中に溜まった書類をリセットし、2学期からスムーズに仕事ができるような仕組みを整えてほしいと思い、夏休み企画として開催しました。
紙類の多い学校現場で、どのように紙類とうまく付き合うか
参加してくださったのは、6名の先生方。
遠方からご参加くださった方も!
・日々業務に追われていて、使いたい時にほしい書類が見つからない!
・引き出しいっぱい書類が入っている!
・校務分掌の書類が引き継いだまま
・どの書類がいるのかいらないのか分からない
などの現状、お悩みをお持ちでした。
紙類の多い学校現場において、どのように紙類とうまく付き合っていくかは、大きな課題のようです。
夏休み中にできる仕組みづくりのヒントを
そこで、今回はこんな内容をお伝えしました。
①整理収納の基本
②どうして書類は溜まるのか!?書類管理の基本
③2つのファイリング方式
④学校現場の事例紹介
⑤賞味期限決め&分類ワーク
普段何気なく選んでいたファイリング用品も、メリットデメリットを知ることで、自分やその書類の特性に合ったものを選べるように。
また、「なんとなく」いつまでもとっていた書類を、理論的に自分なりの賞味期限を導き出せるように。
夏休み中に仕組みを見直し、新学期に備えていただきたいと思います。
ご感想(一部抜粋)
★「書類は循環させる!」がよく分かりました。
なるほど~!で終わらせないように頑張ります。
職員室のデスクを循環させられるように、特に(活用後の)処分を心がけたいと思います。
今までの自分の固まった考え方(考えもしなかったこと・・・)に気づきました。
★分けるをしてみたいと思います。
(今度は)引き出しの使い方を知りたいと思いました。
★とにかく分けることが大切だということが分かりました。
今日のことを実践して、整理された机上、机の中を目指したいと思います。
★何を捨てていいのか、どのファイルがいいのかと悩んでいましたが、“分ける”ことから始めることが分かり、前に一歩進むことができそうです。
はさむ、取り出す、仕分けしやすいバーチカル方式を取り入れてみたいです。やってみます!!!
家でも同様に始めます。
今日はありがとうございました。楽しかったです。
★ファイリングについて、今までは自己流で、ファイルの選び方もまちまちでしたが、改めて、メリット・デメリットを考えることで、活かし方が理解できました。
また、ファイリングをしても、実際に使用しているかと尋ねられると、使っていない物が多く、仕分けをし処分する!!ということに今まで躊躇していましたが、背中を押された気持ちになったので、すぐ実行します!!
※ご許可をいただいた方のみ、掲載させていただきました
次回は、12/7!
現役教員向けとしては初だった今回、満席御礼で開催させていただきました。
次回は、12月7日(土)に予定ています。
内容、受講料、時間、会場等の詳細については、今回と多少変更があるかもしれません。
今回間に合わなかった!気になっていた!という方は、学期末のお忙しい時期ではありますが、12月7日のお日にちを空けておいてくださいね!
募集開始は、10月末頃を予定しています。