【校内研修ご感想】研修で片づけた机が劇的に使いやすくなりました!

職員室

 

校内研修にも伺っています!

今年の夏は、複数の学校にお邪魔し、校内研修にて整理収納をお伝えしました。

校内研修

グループでのディスカッションを取り入れた学校や、リアルとZOOMのハイブリッドで開催した学校、職員室を会場にして実際にご自身の机を整理収納する演習を取り入れた学校も。

 

それぞれ、研修担当の先生や管理職の先生と相談し、各学校の実態に合わせた内容にしました。

 

毎回、研修後は、先生方がどこまで行動してくださる(変化が起きる)のか、ドキドキです。なぜなら、手を動かさないことには、ご自身の働きやすさは変わらず、ひいては児童生徒の環境の変化も起こせないからです。

終了後、たくさんの先生が教室や職員室を片付けた!、多くの消耗品が事務室に戻ってきた!なんていう報告を伺うと嬉しくなります。

この度、職員室を会場に演習を取り入れた学校から、研修のご感想が届きました!

 

ご感想

教室・職員室環境を見直す素晴らしい研修でした。研修中に実際におこなった演習で、劇的に引き出しの中が綺麗になり驚きました。これからも日頃から整理整頓を心掛けたいと強く思いました。

 

研修中に片づけた引き出しがスッキリとしてとても使いやすく、開けるたびにとても気持ちがいいです。これまでは、片付けた場所を忘れてしまい、結局探すことが多いのが悩みでした。何をどこにどのように片付けるとよいのかを具体的に教えていただき、実践しとても楽しく研修を受けることができました。

 

◉先生のお話を聞いて、片付けには手順や正しいやり方があることを知りました。今までは自己流でやっていたので、まずしまうものを買ってしまったり、使うか分からない物や「いつか使うかも」と思うものなどをとっておいたりしてしまい、物が溢れてしまっていました。
私の目指す理想の机は、「何がどこにあるか分かり、効率的に仕事が進められる机」です。そのような机になるようにいただいたことを実践していきたいと思います。

 

◉研修で、探し物にかける時間の話を聞き、これまでなんともったいない時間を過ごしていたのだろうと反省しています。実際に自分の机を片づけてみたところ、普段使っていないようなものも多く、見違えるほどスッキリし気持ちよく仕事ができるようになりました。今後は教室の方も、学習に集中できるような環境にしていきます。

 

◉今回の研修を通して、仕事の効率化は整理整頓から始まるのだと知りました。特に職員室の机を整理してみて、引き出しの中に不要なものがあったり、所定の位置が曖昧なものも多かったのですが、整理した後は素早く使うものをとることができるようになりました。また、道具を探し続けると言った無駄なことも減ったので、生活の中でも学んだことを活かそうと思います。
また、教室内のよい環境は、児童の学力、集中力の向上にも直結すると思います。学習・生活のしやすい環境を整えていこうと思いました。

 

 

自分の整理収納スキルが、仕事の効率化や、子どもたちの学習環境アップに繋がると思ったらいかがでしょう。

やらない手はないですよね!

 

そんな時、正しいやり方を知らないと、遠回りしたり、いつまで経っても理想のゴールが手に入らなかったりなんてことに!

ぜひ、忙しい先生方には、正しいやり方を知って、探す・思い出す・迷う時間をカットし、子どもたちと向き合う時間を生み出していただきたいと願います。

 

 

 

<関連記事>

使っているモノは何割ですか?~学校の整理収納あるある~

 

教員が書類整理に苦戦する理由〜書類を制して育休復帰しよう!〜

 

教育センターにて講演「整理収納から始める働き方改革」

 

校内研修のご依頼、随時承っています。

法人・団体様向け(研修・講演会等)

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す