【書類整理】バーチカルファイリングって何?

我が家の主な書類管理法はバーチカルファイリング

みなさんは、おうちの書類をどのように収納していますか?

我が家は、主にバーチカルファイリングという方法で収納しています。

 

ホームファイリングafter3

 

「それって何???」

という方のために、バーチカルファイリングについて説明しますね!

 

バーチカルファイリングとは?

ファイリング方法は、大きく分けると

①簿冊式(ファイル式)ファイリング

②バーチカルファイリング

がの2つがあります。

 

簿冊式ファイリングは、背表紙のあるファイルに綴じる方法
ファイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちに馴染みのある方法ですね!

が、「綴じる」という作業があるので、出し入れが面倒なのがデメリット

 

出し入れが面倒ということは、不要になった書類もついつい入れっぱなしになりがち。

 

食べてばかりいて排出しないと太っていく、メタボお腹のようになりやすいのです!

ホームファイリングbefore6

 

 

 

 

 

 

 

 

ページや見出しが固定されているファイルの場合、たとえ廃棄しても空のページが歯抜けになったりすることもありますよね~。

お客様のおうちでよくみられる光景です。

 

 

一方、バーチカルファイリングは垂直(バーチカル)に立てて管理する方法

個別フォルダーというものに紙を挟むだけ!

 

個別フォルダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綴じる必要がないので、出し入れがラクにできます。

また、項目の増減があっても、ずらせばいいので、追加や廃棄がしやすいのが特徴♪

 

ホームファイリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馴染みが薄く導入へのハードルが高いのが難点ですが、やり方をマスターして一度仕組みを作ってしまえば、暮らしの変化に対応できる嬉しい収納方法なのです。

 

 

であるならば!

正しいやり方を学びさえすれば、メリットいっぱいなのがバーチカルファイリング♪

事実、これまで導入された方からはこんなご感想もいただいています!

【お客様の声】ファイリングシステムを作ったら、業績アップ!

 

 

バーチカルファイリングについて、さらに詳しく学んでみたい方は下記のフォームよりお問い合わせください。

一般の方向け、整理収納アドバイザー向けに講座をご用意しています。

 

 

 

整理収納/育休からの復帰 についてのご相談・お問い合わせ

お部屋の収納方法や、整理が上手くいかずお困りの方、育休からの仕事復帰に不安の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

コメントを残す