【ビフォーアフター】同居の家族皆が使いやすい洗面所に!
埼玉県所沢市、ママたちをラクすっきりにする
元小学校教師の整理収納アドバイザー Sukkiri-Style 村田美智子です。
先日、ご新規のお客様宅のお片づけサポートに伺いました。
年少さんと0歳のお子様、ご主人、ご主人のお母様との5人家族のママさん。
(以下、K様とさせていただきます。モニター様の為、掲載のご許可をいただいています。)
数年間、お姑さんと同居されているだけあって、とても気配りのある素敵なママさんでした。
ビフォー
上3段
下3段
上3段に、タオル・下着類(主にご主人のもの)、下3段にストックも含めた洗剤、シャンプー類、花瓶などが入っています。
ここに、
・タンスに入れているお子様用のタオル・バスタオル、パジャマ、下着類も一括収納したい
・空間をうまく活用して、家族皆が分かるように収納したい
というのが今回のご希望でした。
K様がお子様の物を洗濯し、同居のお義母様は、主に大人物の洗濯物を担当してくださっているとのこと。
タオルなどは、ワンアクションで直接置ける方がお義母様が慣れているので、収納グッズの使用は最低限にすることにしました。
ストックはいくつあれば足りる?
洗剤類の種類が多いのは、赤ちゃん用と大人用で使い分けているため。
また、シャンプーなどそれぞれがこだわって購入・使用している物もあれば、種類は必然的に多くなります。
種類が多くても、ちゃんと使っていればOK。
ですが、種類が多いのであれば、ストックの数は意識しないと、とてもスペースをとることになるので注意が必要です。
それぞれの洗剤について、「いくつあれば足りるか?」を考えていただきました。
必要に応じて、ストックの数までラベリングしておくと意識付けになります。
ストックの数を見直し、未開封のいただき物の洗剤をリサイクルショップへ、花瓶を洗面台下に移動することで、洗剤収納に使っていた一段が空きました!!
空いた一段は、お子様とK様のタオル・下着・パジャマ入れにすることができました。
ビフォーアフター
上3段
ご主人とお義母さんも、それぞれ人別に一段ずつ。
写真では分かりにくいですが、棚板の位置も少しずつずらし、空間が有効活用できるようにしました。
最上段。
突っ張り棒を縦にし、バスタオルを上から入れて下から取り出す仕組みを考えたのは、K様ご自身!
ビフォーと比べると、だいぶスッキリしましたね。
残りの時間で、キッチンの一部も作業しました。
キッチンについては、次回全体的に整理収納させていただく予定です。
ご感想より(一部抜粋)
・収納=使いやすく「配置」、「配置」という概念がなかった。片付け=収納 の様な意識で生きてきたんだなぁ。
・ラベリングはすべての片付け場所が決まってからやるものかと思っていたが、決めたところでラベリングしていくだけで達成感が半端ないっ。『メンディングorマスキング onテプラ』で、貼り直し可能の技は、さすがだと思った、そしてすごくありがたいサービスだと思った。
・初対面の見ず知らずの方なのに、とても話しやすく、とても楽しくできた。
・授乳しながらや子どもが寝ついているときの音を出さない様にして下さる配慮をしつつの作業はさすが。
・相談先ができてモチベーションを保てそう
(埼玉県伊奈町・K様)
掲載のご許可、そして嬉しいご感想をありがとうございます。
Sukkiri-Styleのお片づけサポートは、子育て中のママに安心して受けていただけるよう、「お子様同伴可」としています。
お子様の安全確認はお客様にお願いすること、ペースが多少ゆっくりになること、にご了解いただければ、ご同伴いただいて構いません。
安心して、お申し込みくださいね!