【ビフォーアフター・声】第2の人生をスタート!初めの一歩応援サポート

埼玉県所沢市、ママたちをラクすっきりにする 元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

 

先日、ご新規のお客様宅へお片づけサポートに行ってまいりました。

これまで専業主婦として、子育てや親御さんの介護などを頑張っていらっしゃったS様。

 

お子様も手を離れ、介護も一段落つき、
「さあ、次は自分のやりたいことを!」
と、第2の人生をスタートさせようというタイミングで、お片づけサポートをご依頼くださいました。

 

新しいお仕事を始めたいと考えているS様。

最終的な目的は、リビングを片づけて、仕事にも使える「応接室」にすること。

 

それには、リビングの物でお仕事に関係のない物を、移動する先のスペースを片づけることが必要。

今回は、リビング出てすぐの廊下にある収納庫(押入れサイズ)をサポートしました。

 

押入れの整理収納ビフォー

押入れの整理収納ビフォー

 

本が大好き、というS様。

ですが、今後の生活の優先順位を考え、今読んでいる本以外は、2階のクローゼットに移動することに。

1階にあった方が便利な、工具、掃除用品、猫ちゃんグッズのストックなどは、整理して分類した後、そのままこの場所に収納しました。

 

押入れの整理収納アフター

押入れの整理収納アフター

 

工具などを収納するのに使った引き出しケースは、仕事場にする予定のリビングで余っていたもの。

リビングの物を減らし、こちらの収納庫の収納に活用でき、一石二鳥になりました。

 

右側の上のスペースがまだ余っていますが、お宅に余っている組み替え式の棚のキットで、棚を追加されるそうです。

増えたスペースには、新たに備蓄品のスペースも作る予定。

 

押入れの整理収納ビフォーアフター

押入れの整理収納ビフォーアフター

 

ご利用いただいたのは、初回からお片づけ4時間コース

そのうち、上記の作業に使った時間は約2時間です。

通常は、1時間程度のヒアリングの後、2時間半~3時間の作業となりますが、今回は、ヒアリング多め。

今後のお仕事の進め方、それに伴うお部屋の使い方、今後お一人で進める際の手順などのご相談を、じっくりさせていただきました。

 

この辺の時間の使い方につきましても、できるだけお客様のご希望に沿えるようにしています。

ご希望がありましたら、事前確認の際にお伝えくださいませ。

 

 

お客様の声

 


引っかかったことに時間を使ってしまって、片づけにとても時間がかかるのです。いつもは。

「今、それをやらなくても大丈夫ですよね。」と促していただけて、時間を有効に使えました。

 

お客様のお話をうかがい、それに沿って優先順位をつけ、当日のサポート時間の中で最大限時間を有効活用できるよう、配分を考えながらサポートしています。

ご感想は、そのことについて、触れてくださったのだと思います。

また、サポート直後には
「見通しが立ったので、よかったです!」
と、笑顔でおっしゃっていました。

 

大規模な変化が必要な時、あるいは苦手意識のあることに一番最初に取り組もうとする時、誰しも「どこから始めたらいいのだろう」と、途方に暮れることでしょう。

そんな時、はじめの一歩の道筋をつけるために、我々プロの手をご活用いただければと思います。

 

整理収納/育休からの復帰/講演会 についてのご相談・お問い合わせ

整理収納にお困りの方、育休からの仕事復帰に不安の方、講演会ご依頼ご希望の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す