【募集】片付けなさい!と言わずに育む子どものお片付け

ママ向け 子どものお片付け講座のご案内

☑散らかった部屋を見るとイライラ・・・

☑子どもが片づけてくれなくて困っちゃう

☑子どもに片づけてほしいのに、自分が片づけ苦手だから教えられない

そんなお悩みありませんか?

 

実は、親が「片付けなさい!」「どれ捨てる?」「もう、これいらないでしょ?」

と、片付けてほしいがゆえの言葉を発すれば発するほど、子どもは片づけが嫌いになり、捨てることに抵抗が出るということには、お気づきでしょうか?

 

子どものお片付けのポイントは、できるだけ小さいうちに

◎やり方が分かる!

◎片づけたらいいことがあった!の経験

を積んでおくことなのです。

 

そうすると・・・

・増えたら、自ら整理する

・使いやすくなるように創意工夫する

ようになっていくのです。

 

子どものお片づけ

 

●叱って、今目の前だけはキレイになるかもしれないけれど、片付け嫌いな子に育てる?

or

●今すぐはできないかもしれないけれど、少しずつ「分ける」力や やる気を育てる?

 

あなたは、どちらを選びますか?

 

叱らなくても家族が動いてくれる、そんな仕組みを学びましょう。


「片付けなさい!と言わずに育む子どものお片付け」
講座のご案内です。

 

受講するとこうなります!

☑まずは自分の物を、今すぐ片付けたくなる

☑子どもに片付けを促す際の「声掛け」が工夫できるようになる

☑子どもや家族が使いやすい「仕組み」が作れるようになる

☑子どもがこれまで以上に愛おしくなる

 

「片付けなさい!」と言う回数が、格段に減り、親子の笑顔が増えます!

自信

これまでに受講された方のご感想

★判断のできる子どもにするために片づけを教えてあげる・・・目からウロコでした。
今日から親子で楽しく実践していきたいと思います!

★写真で実物を見ることもできて、何から始めるかが分かりました。
子どもに教えるより、私が楽しんで、一緒になってやることが大切なんだと思いました。
楽しかったです。

★実際の写真も見せていただけたことで、具体的なことが分かり生活の中に取り入れられそうと感じました。
片づける、物を減らすということも、どう始めたらいいかを知り、とても良い時間を過ごせました。

 

内容

①まずは大人がやってみよう!自分のためのお片付けの基本

②我が子を新たな視点で見てみよう

③子どものお片付けのポイント

④質疑応答

 

学習机

 

募集概要

日時

①6月29日(月)10時00分~11時45分
②7月  4日(土)20時30分~22時15分
※どちらかご都合のよい日時をお選びください。

受講方法

オンライン会議システムZoomを使って行います。
カメラ付きのPC、スマホ、タブレットのいずれかとインターネット環境があれば参加できます。
Zoomはじめての方はこちらをお読みください

資料は、事前に送付します。

受講料

3,300円(税込)
※事前振り込み(ゆうちょ・三井住友)

対象・定員

・子育て中の女性
(幼稚園~小学生をお持ちの方にちょうどよい内容ですが、考え方は大人の家族にも使えます。
少し先のことを知っておきたい新米ママさんや、「もう手遅れ?」と思っている中・高校生ママさんにも聞いていただきたい内容です。)

・各日ともに、6名様

備考

※お子様をお膝に抱っこしながらのご受講可
※学校や園が再度休校・休園になった場合も、ご自宅でお子様を見ながらご受講いただけます

お申込み

こちらのフォームより、参加ご希望の日程をお選びの上、お申し込みください。

講座に申し込みをする 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す