【オンラインサポート実例】ここまでできた!と達成感が得られ楽しく片付けられました

オンラインお片付けサポートで達成感

 

この夏は、すでに育休から復帰している先生方に、夏休み中に集中してお片付けに取り組んでいただこうと、特別に40日間サポートのメニューを用意しました。

現場に戻っている先生方にとって、学期中は、お仕事と家事育児で精いっぱい。
暮らしをラクに回す「仕組み作り」は、夏休みが打ってつけ!と思ったからです。

今日ご紹介するのは、F様。

 

この春、育休から復帰されたばかり。きっと夢中で1学期を駆け抜けてこられたのでしょうね。

「仕事と子どもの世話で手一杯で家の片付けになかなか手が回らず、散らかり放題でした。時々片付けてもすぐリバウンドしてしまいイライラしてしまっていました。プロのアドバイスもお借りして、片付けの仕組み作りをしたいと思いました。」

とのことで、ご依頼くださいました。

 

自称「面倒くさがり」!?

ご自身のことを、「面倒くさがり」「行動に移すのが難しい」とおっしゃっていたF様。

ところが、初回のヒアリングでじっくり話を聞いていくと、どうやら職場はスッキリ片付いているとのこと。全く片付けられないわけではないのです。

どうやら、F様は、「人の目」「誰かのために」がモチベーションになる方のよう。

そんな方こそ、一定期間サポートを利用することで報告先を作り、その間に仕組みを作ってしまうという方法が向いています。

そこで、初回にはこの夏休みで片付けたい場所をリストアップ。F様の優先順位と、私から見た効率よい進め方を合わせて作戦を立てました。

その時に大事にしたのが、「いつまでにどこを片付けるか」のプランニング。「いつ・どのくらい」取り組むのか、計画を具体的に数値化することで、報告するペースを明確にしたのです。

(タイプによっては、あまりきっちり決めすぎない方がやりやすい場合もあります。その方の特性に合わせて、アプローチを変えています。)

 

するとどうでしょう。元来の真面目さを発揮し、きっちり取り組み→報告が届くではありませんか。

自称「面倒くさがり」はどこに行ってしまったのでしょう?というような取り組み具合でした!

 

オンラインお片付けサポート

最終回のセッションは、納戸の収納作業を画面越しに。
(私、超真面目な顔!)

 

ビフォーアフター

出勤日も多くある中でも、しっかりと片づけの時間を確保し、様々な場所を片付けることができました。

キッチンカウンターの整理収納ビフォーアフター

テレビ周りの整理ビフォーアフター

ダイニングテーブルのビフォーアフター

一番ストレスだったリビングダイニング。
カウンター・テレビ周り・テーブルに「置いていいモノ」を決めました。そして、先に“完成形”を作ってしまうことで、ご家族にも共有していただき、キープしやすく。

 

パソコンデスクの整理収納ビフォーアフター

ワークスペースのデスク。

 

ワークスペースの整理収納ビフォーアフター

ワークスペース背面。
棚板の位置もずらして使いやすく。

 

クローゼットの整理収納ビフォーアフターとことん服と向き合いました。
その姿を見て、ご家族もゴミ袋何袋分も整理してくれたそう。

納戸の整理収納ビフォーアフター

納戸。使いやすくなるよう棚の配置替え。
納戸が使いやすくなると、他の部屋のキープにも繋がります。

 

夏休み40日サポートを受けてのご感想

仕事と子どもの世話で手一杯で家の片付けになかなか手が回らず、散らかり放題でした。時々片付けてもすぐリバウンドしてしまいイライラしてしまっていました。
プロのアドバイスもお借りして、片付けの仕組み作りをしたいと思いました。
夏休みに集中してできるところもいいなと思いました。

自分の性格にあったやり方を提案していただけたので、一人で闇雲に片付けるよりもスムーズに進めることができました。

また、LINEやZOOMで報告したり、写真で記録したりすることで、片付けた部屋を客観視できました。
ここまでできた!と達成感も得られ、楽しく片付けをすることができました。


一人だと途中でやめてしまったり、ダラダラと後回しにしてしまっていたかもしれませんが、次のセッションまでにここまで頑張ろう、と目標があったこともよかったです。

セッションでは、片付けを見守ってもらいましたが、ただ指示をするのでなく、私自身が決められるようにアドバイスをしてくださり、使いやすく片付けることができました。

村田さんに励ましてもらい、モチベーションを保ちながら頑張れました!ありがとうございます。

遠方に住んでいますが、オンラインだったので村田さんのサポートを受けることができよかったです。大きな家具などはサイズ感が分かりづらいのかなと思いますが、そこまで不便はなかったです。

(F様)

 

“コツコツ”という言葉がピッタリのF様。サポートを通して誠実なお人柄がうかがえ、児童や保護者からの信頼も厚いのだろうな、そんなことも感じた40日間でした。

 

 

この夏、オンラインでも片付けられるということを、何人もの方が証明してくれています。

ただ、「オンラインで片付けるって具体的にイメージできない!」「自分にもできるの?」と不安な方も多いかもしれませんね。

そこで、オンラインでのお片付けの進め方について、実際に片付けた方々の成果をシェアしながら皆さんの質問にもお答えしていく「オンラインお片付けお茶会」(無料)を開催します。

おんらい

9月14日(火)10時~11時30分
9月19日(日)10時~11時30分

▼参加したい日時を選択の上、エントリーください▼
無料お茶会へのお申し込みはこちら

 

 

サポート実例をもっと見る

 

オンラインお片付けを体験してみたい方はこちら 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す