【オンラインお片付け実例】このまま復帰したら仕事も家事も回らない!
オンラインでのお片付けサポート(3ヶ月間)のお客様実例です。
このまま復帰したら仕事も家事も回らない!
この春、職場復帰されたA様。
「育休が終わるまでに家のことを何とかしないと厳しい!という焦りがあります。片付けについてはずっと悩んでいます。何とかしたいのに難しいです。」
とご連絡くださったのは、復帰9ヶ月前。二人のお子さんを続けて出産し、初めての育休復帰を控えていました。
具体的には
・片付けるべき物が多すぎて、どこから手をつければいいか分からない
・片付け始めても、捨てる残すの取捨選択の判断に疲れてしまい、諦めてしまうので進まない
・様々な片付け本を読んで、やってみようと思うのですが、継続できない
・職場の片付けも、すごく意識しないと難しかった。ここができれば、仕事も少し楽になると思っている
といった現状をお話しくださいました。
「このまま復帰したら仕事も家事も回らない!」という危機感でいっぱいのA様。
<サポート前>
現状を拝見し、早目にご連絡くださってよかった!と心から思いました。
復帰直前に「もう間に合わない!」といった焦りMAXで取り組むと、どうしても表面的な片付けになってしまいます。
一方、じっくりモノや自分と向き合うことで、おうちが使いやすくなるだけでなく、復職後の仕事や時間の使い方などにも生かせる「考え方」がしっかりと身につくのです。
「どこから手を付けたらいいか」が分かったらできた
A様の一番のハードルは、片付けたい気持ちはあるものの「どこから手を付けたらいいか分からない」というものでした。
初回のセッションでは、事前にいただいた各部屋の写真を見ながら、たっぷりヒアリング。
その結果、「一番ストレスを感じているリビングをスッキリさせるには、寝室から手を付けるべき!」と判断し、そうアドバイスさせていただきました。
アドバイスシートには、ゴール設定と「いつ」「何を」「どのように」取り組めばいいのかを見える化して共有します。
すると、あんなに片付け苦手とおっしゃっていたA様が、コツコツ整理を進めていかれたのです。
3ヶ月で手放したモノもこんなにたくさん!
記録と励みになるように、LINEサポートのアルバムに手放したモノリストをアップしていきました。
「何を」「どこから」「どうやって」進めたらいいのかがわかったら、進む進む!
結果的に、8~10月でオンラインでのお片付けサポート、11月からは「復職準備グループプログラム」で、自分と家を整えていったA様。
両サポートを使っていただき、
寝室→納戸→廊下収納→洗面所→玄関→クローゼット→キッチン→書類→仕事道具→子供服(おしたくコーナー)
と、見事おうち丸ごとお片付けに取り組むことができました!
ビフォーアフター(実践の一部ご紹介)
ご感想
このまま復帰したら、仕事も家事も回らなくてマズい!と思っていました。
美智子先生を探し当てた時、「これだー!」と確信のようなものを感じました。
《片付けられないこと》と《教員としての不安》の2つで悩んでいたのですが、美智子先生ならどちらも解決してくれそう!というか、すべて美智子先生で解決できる!と思ってお願いしました。
結果、復帰への不安がだいぶ減りました。
あれだけ苦手だった片付けなのに、美智子先生が細かく計画を立ててくれたので、「これならできる!」と思え、それを一つずつ積み重ねていったら本当に家中片付けることができました。
私は、イメージが湧けば片づけられるし、色々と取り組めるということが分かりました。
オンラインでのお片付けサポートとグループプログラムで、これから生きていく上での考え方で大事なことを学べたと思っています!(優先順位の付け方やコミュニケーションなど・・・)
これからも、全ての人間関係に生かせそうです。
美智子先生に出会えてよかったです!ありがとうございました。
(小学校教諭・初復帰A様)
復帰9ヶ月前にお申込みくださったおかげで、お互いに焦ることなく、コツコツと取り組むことができました!
期間をかけて片付けることで、ご自身の思考のクセや行動の特徴も掴んでいただいたことは、復職後の仕事にも使えること間違いなしです。
この期間に片付けられたことは、きっと自信になったことでしょう。
A様の復職後の生活を心よりお祈りしています!
現在、お片付けサポートは、
または
でオンラインにておこなっています。
どちらも、ご検討中の方には40分無料相談で対応していますのでお気軽にご相談ください!
あなたのその勇気ある一歩が、人生を変えるかもしれません♪