川島町社会福祉協議会様にてお掃除講座講師を務めました

ボランティアさん向けのお掃除講座

本日は、埼玉県川島町社会福祉協議会様にて、ボランティアさん向けのお掃除講座の講師を務めました。

普段、整理収納をお伝えしている私は、お掃除講座は自主開催ではしたことがありますが、講師としてご依頼いただくのは初めてです。

川島町では、「かわじま安心お助け隊」というサービスがあります。

町内にお住まいの高齢者・障がい者の皆さんが安心して生活できるよう、ボランティアさんが家事などの生活を支援するサービスです。

今回は、その「ボランティア養成講座」の一環として、お掃除講座が行われました。

 

お掃除のルールを学ぶ

ご参加くださったのは、男女ともに私の両親世代の方々が中心。

と言っても、ボランティアをされるくらいなので、皆さんお元気!

 

ご家庭によって、汚れの度合いや必要なお掃除は異なりますが、「お掃除のルール」を知っていると、どんなお宅でも対応できます。

 

お掃除講座

 

こんなにたくさんの洗剤がなかったとしても大丈夫!

そのためのコツと法則をお伝えしました。

 

やっぱり実践は楽しい!

そして、最後は講座会場の調理室のお掃除!

午前からずっと勉強で、少々お疲れモードだった皆さんも、実践になった途端に生き生き(笑)

水垢だらけの蛇口やシンク、テーブルについた輪じみ、コンロの油汚れ・・・

習ったポイントを思い出しながら、お仲間と確認しながら、とっても集中してピカピカにしてくださいました!

 

まずはご自宅で自信をつけて

ボランティアさんとしてよそのお宅のお掃除をするためにも、まずはご自宅でさらに実践して自信をつけてくださいね!

 

今日の講座が、皆さんご自身の暮らしと、ボランティア活動に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す