【開催報告】「参加して本当によかったです!」小学生親子のお片づけ大作戦!

今日は月に一度の暮らしスマイルカフェ。

毎月、季節やニーズに合わせてテーマを変えて開催しています。

 

夏休みの今日は、「小学生親子のおかたづけ大作戦!」。

親子お片付け講座

 

・子どもには片づけられるようになってほしいけれど、自分も片づけが苦手で・・・

・自分なりに片づけは学んできたけれど、子どもに伝授するとなると話は別・・・

・自分は片づけが好き!子どもにも、片づけた時の心地よさを知ってほしい!

という、3人のお母様とその子どもたち(3組・お子様4名)にご参加いただきました。

 

大人が思っているより、子どもってできる!

自己紹介とお片づけクイズでウォーミングアップ。

親子お片付け講座

 

慣れるまではと、最初は親子で座っていただいていたのですが、私の質問にお母さんの顔を見ながら答えている子も。

 

ですが、中盤以降の 子どもチームと親チームに分かれてのワークでは、自分の考えをしっかり相手に伝え、自主的に取り組む子どもたちでした。

親子お片付け講座

親子お片付け講座

「出す」「分ける」「しまう」のワーク体験。

はじめましてのお友達とのワークも、コミュニケーション能力高く、スムーズにおこなっていました。

 

工夫したところの発表では、子どもたちの意見に感嘆の声を挙げるお母様も!

お母様方には、親子で取り組む際の「しかけと声かけのポイント」もお伝えしました。

 

親子お片付け講座

 

子どもたちの声

Q.印象に残ったこと(言葉)、今の気持ちは?

★使っている物は残して、使わない物・卒業した物は捨てる、期限を決めてとっておくことがはじめて分かった。

★帰って、整理を早くしたくなった!

★捨てることは悪いことじゃない!

★使っている、使っていない物を分けて、使っていない物を捨てる・譲る・期限付きでとっておく ということ。

 

お母様の声

村田さんの講義の仕方が、子供の心をぐっとつかんでいて、本当に参加して良かったと思います。
親ができる声かけや、子ども自身に考えさせる時間があり、工夫されているところが大満足です。

 

◎自分よりも子供の気持ちを尊重することがとても大事だと思いました。
その子に合った使いやすさ・戻しやすさ・目的を一緒に考えようと思いました。
時間帯を決めてやるというのも参考になりました。
一軍、二軍、住所を決めるを帰ったらやってみようと思います。
参加して良かったです。
あっという間でした。

 

先生の言葉がしっかりと子どもにも伝わっていたのが、子供の感想から分かりました。
片づけに対してあまり前向きでなかった娘も、片づけることで、自分にとってどんな良いことがあるのか想像することができたのがよかったです。

 

*~*~*~*~

掲載のご許可、ありがとうございました。

 

夏休みはまだあと一ヶ月もあります!

自分にとってのお気に入りを改めて考えたり、どんなお部屋にしたいかをイメージしたり。

少し時間をかけて、「自分のためのお片づけ」を夏休み中に実践してほしいです。

 

“子どもの力ってすごい!”を、改めて感じて嬉しくなった一日でした。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡

素敵な夏休みをおすごしください!

 

毎月第4木曜日開催の暮らしスマイルカフェ。

これまでの講座の様子や、今後の講座内容はこちらでご確認ください。

整理収納/育休からの復帰/講演会/出張講座 についてのご相談・お問い合わせ

整理収納にお困りの方、育休からの仕事復帰に不安の方、講演会ご依頼ご希望の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す