【育休復帰】仕事に復帰する上で一番大事なこととは?

またお一人職場復帰へ

11月に突入!

今月からお仕事に復帰されるK様が、先月「育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座」を修了されました。

(年度途中復帰の方は、マンツーマンで対応しています。今回は3回コースをご選択。)

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座最終回

この講座を見つけてくださったのが結構ギリギリで、スタート当初は「もう焦りしかない!」という雰囲気がヒシヒシと伝わってきていたのです。

でも、3回の講座を終えて、復帰に向けての気持ちをお話しされた言葉が本当に素敵で。

私ももらい泣きしちゃいました。

 

こんな先生だったら、生徒も安心だろうな。

こんな先生の復帰をお手伝いできて私は幸せだな。

すごく温かい気持ちになった最終回でした。

 

仕事に復帰する上で一番大事なこととは?

スタート当初、焦る気持ちでいっぱいだったK様が、最終回で力強く復帰への決意を語られたのは、時間管理のスキルが身につき、気になっていた家の片付けも進められたというのももちろん大きな要因です。

ですが、「○○が明確になったから」というのが最大の理由だと感じています。

 

では、○○とは?

K様のご感想を読んでいただければわかると思いますので、ご紹介させていただきます。

 

仕事復帰準備講座(3回コース)を終えて

この講座に出会えて、仕事復帰目前の今、ありがたいことだったと思っています。

仕事への想いや心に抱えていた悩み、不安、それを口に出して共感・共有してもらい、少しずつ軽くなって復帰に向き合えている私がいます。

わかったことは、「“私がこの仕事をやりたい”だから戻る」ということです。

自分の0 or 100のクセや片付けの工夫などがわかり、できていないことよりできたことに目を向けながらやり続けようと思います。

 

オンラインの世の中、また困ったら村田先生に相談できる!!!というのも心強く思っています。

講座の内容だけでなく、息子さんへの言葉がけ、「できなかったところこそ宝物」などもとてもわかりやすいな、流石だなと思うところがたくさんあり、片付けや子育てのお話ももっと聞いてみたいと思っています。

本当にありがとうございました。そしてこれからもまたよろしくお願いします。

(新潟県 K様)

 

仕事復帰する動機が明確になった

 

自分はどうしたいのか

復帰時期が来るから何となく復帰する。

家族が働いてくれないと困ると言うから働く。

・・・それ「だけ」では、辛くなった時に頑張れません。

ですが、K様の自分と向き合い、心の声を聞きながら復帰準備を進めた約2ヶ月。

自己犠牲でも惰性でもなく、

「私にはこの仕事が必要!」「私がやりたいから戻る!」

と確信を持てたことは、これからの両立生活の糧になることと思います。

 

「自分はどうしたいのか」

 

ひとたび復帰してしまうと、なかなか自分の本音と向き合う機会が持ちにくいもの。

時間のある育休期間に「自分軸」を作って復帰してもらいたい・・・そんな想いで育休ママの復帰を応援しています。

 

「育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座」は、回数(2~5回)・日程・内容をあなたに合った形でカスタマイズして行います。

事前相談もありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

仕事復帰準備マンツーマン講座の詳細を見る 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す