【受講者様の声】第7期「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」

この春、仕事に復帰されたセミナー受講生様たち。

不安でいっぱいだった11月から4ヶ月間。仲間と励まし合いながら、自分と向き合い、家を整え、家族力をアップしてきました。

そんな皆様から寄せられたご感想を、一気にご紹介します。

 

育休教員のための仕事復帰準備セミナー受講者様の声

※掲載のご許可をいただいた方のみご紹介します。

受講者様の声

★1人目の復帰の時は、復帰前にできるだけリサーチして、自分なりに準備したつもりでいました。
しかし、実際は時間に追われる日々で、想像以上に忙しい毎日。
「私はやっているのに、夫は全然やってくれない!!」と、比較して雰囲気もよくなく・・・。
“どうにかなるか”では、どうにもならないことを痛感し、今回は、細かいところまで夫婦で話し合い、事前にシミュレーションしながらできるので、子どものことだけでなく、自分の仕事に対しての意識も向けられ、安心です。

仲間がいるって、こんなに心強いんだと実感した4ヶ月でした。
しかしながらも、「この人はこんなに頑張っているのに、自分は・・・」と、比較してしまうことも正直あり、落ち込むことも。
でも、村田先生に「人に流されない練習、復帰後にも繋がることもあるよ。」と言っていただき、そうだ!と思いました。

一番の成果は「自分のマイナス面をプラス面として捉えられた」ことです。“自分はどうしたいのか”・・・全ての判断基準を入れると、片づけも楽しくなりました。
出会いに感謝です。ありがとうございました。
(東京都・S様)

★元々、家のものは整理できているつもりでしたが、このセミナーを通して家がスッキリしたと感じています。特に、服や本などを手放すことで、残したものを大切にできる気がしました。思った以上にたくさんのものを処分して、後悔するどころかスッキリしたと実感できました。そして、復帰後の具体的な生活まで実際にイメージできたことで、少しだけ不安が減り、「仕事と家事・育児を両立できるのではないか」と、前向きに考えることができました。
本当はやりたいと思っていたけれど手が付けられていないことと向き合い取り組めたので、自分のモヤモヤが減りました。受講していなかったら、もっともっと不安で、何が不安なのかすらわからなかったと思います。
村田先生とコースメンバーに会えて、本当に良かったの一言です。
(S様)
★セミナーを受ける前は、「家のココを片付けたいなぁ。」「復帰に向けて、持ち帰った段ボール箱を開けないと・・・」と、何となくやりたいことはあるのにモヤモヤしてやらない、育児に追われて後回しにしていました。
セミナーを受けることで、仲間や先生に刺激を受け、やるべきことが明確になり、優先順位をつけて、隙間時間にもコツコツ進める習慣ができました。
夫とも、仕事への考え方や理想の家族像などを話し合うことができ、子どもも含め、“チーム”として暮らせている気がしています。
LINEでの報告・相談もあり、手が止まった時に相談したり、仲間の写真を参考にできたりするのも心強かったです。
想定外のことが起こった時も、冷静に次を考えられる自分や頼りになる先生とのレスキュー相談もあって、プラスに考えて行動できました!
(埼玉県・M様)

セミナーLINEサポート

★セミナー受講前は、育休中にやっておきたいことがたくさん浮かぶのに、日々に追われて実行できず・・・ただただ、焦燥感と不安で涙する日もありました
育休期間が長かったこともあり、仕事のイメージも取り戻せず、復帰への自信もなくなる一方でした。
しかし、セミナー後は、一緒に頑張る仲間の存在に励まされ、家を整えながら「自分」を知ることができ、最終的には復帰後の仕事や家庭のイメージまでプラス思考で考えられるようになってきました。
普段、どちらかというと、物事に対して不安要素が強い私ですが、仕事復帰という大きな転機を前に、ここまで前向きに慣れていることに自分が一番驚いています
美智子先生、家や思考を整えるのみならず、私自身やこれからの人生、大切な家族まで前向きに変えてくださり、本当にありがとうございました。
(匿名ご希望)

TODOリスト

一番良かったのは、長い視点でTODOリストを立てられたことです。最初はたくさんの付箋に圧倒されたけれど、初めの一歩が遅くなりがちな私の背中を押してくれました。
それからやっぱり仲間がいたこと。一人では見ないふりをしていつまでも逃げていたかもしれません。
昔は、聞き役に回りがちで自己主張するのが苦手なところがあまり好きではなかったけれど、人と比べるのではなく、違いを楽しめるようになりました。チームとグループの違いは、共有するビジョンがあるかどうか。セミナーの仲間も、家族も、チームになれたことが嬉しいです。
もう一度教職に戻り、たくさんの方から頂いたものを次は子どもたちにつなぎたいです。
産休前よりしなやかな働き方ができるのではないかと思います。私の在り方は、ラクに楽しく、自分のことが大好き
私の生き方は、やりたいことをやりたいだけやる、会いたい人に会いたいだけ会う、欲しいものを欲しいだけ買う、行きたいところに行きたいだけ行く
私の働き方は、人を元気にすること
私のやり方は、1.書き出す 2.日付を決める 3.人とつながるこれが私の自分軸です。
(滋賀県・N様)

★私は長年、先延ばし癖や遅刻、物をなくす、部屋が散らかるなど、自分のだらしないところが本当に嫌いでした。

目標を立てたり本を読んだりしても一時的で、全く続きませんでした。
もちろん仕事にも影響して先生としての仕事の悩み(授業や児童指導)以前の問題でつまづいていました。

基本的なことすぎて、人に聞くのも恥ずかしいと思っていました。

今回セミナーを受けて、今更聞けないと思っていたことが、実は【生きていく上でとても重要】で、【適当に済ませてはいけないこと】だったんだと気づきました。
そして、同じように皆も悩んでいて、それぞれいい方法を探して、工夫していることも知りました。
単に、復帰に間に合うようにのHOWTOではなく、これから先も自分で考えて、決めていけるような
根本的なお話がたくさん聞けて、とても勉強になりました。
村田先生ご自身の経験を、こうして私たちに伝えてくださって本当にありがとうございます。
このセミナーを通し、村田先生や受講生の皆さんと出会えたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
「4月からは、新しい人生のスタートだ!」
と思うほど、晴れやかな気分です

(神奈川県・N様)

 

 

皆様の丁寧な振り返りから、4ヶ月間で得たものを感じ取っていただけたでしょうか。

復帰後の皆様のご活躍を心より応援しています!

第7期「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」平日コース

第7期「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」日曜コース

 

 

間もなく、第8期セミナーを開講予定。

次回のセミナーは、2023年春復帰の方向けに、11月に開講予定です。

育休教員のための仕事復帰準備セミナーの詳細を見る

 

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す