仕事復帰準備に心理タイプをどう生かすか?~エニアグラム診断ご感想~

エニアグラム診断ご感想

このところ、育休や病休などを取られていた方が仕事復帰する際に、エニアグラム診断を受けてくださるケースが増えています。

仕事を効率よく進めるためにも、人間関係をスムーズにするためにも、「自己理解が大事!」と思ってくださる方が増えている証拠かなと思うと、素直に嬉しいです。

と同時に、自己理解の大切さに気付かれているということ自体、その方の意識の高さを感じて素晴らしいなと思っています(教員時代の私は、目の前のことで精一杯で、そこまで考えが及びませんでしたから)。

 

先日、エニアグラム診断個別セッションを受けてくださった方が、早速ご自身のタイプを生かした仕事復帰準備をされていたのでご紹介させていただきます。

 

受講動機

「自分の強みや苦手などに合った働き方が知りたいなと思っています。

復帰まで、家族とゆっくり過ごす時間を大切にしたいと思っていますが、同時に復帰した後スムーズにいくように、今できることを考えたいです。」

というメッセージと共に、お申し込みくださいました。

教員の軸づくりセッションとエニアグラムで迷われていましたが、お話を伺っていくと、お仕事へのポリシーのようなものはしっかりとお持ちだなと感じました。
そのポテンシャルを存分に発揮するためにも、ご自身のタイプを知っておくことが必要と思い、まずはエニアグラム診断をおススメしました。

 

診断結果はタイプ9!

2時間ほどお話を伺って出した診断結果は、タイプ9。

「争いや葛藤を避け平和でいたい人」でした。こんな特徴を持つタイプです。

エニアグラムタイプ9

診断終了後に、これまでの自分と診断結果を照らし合わせて、ジワジワ気づくことがたくさんあったそう!
1週間のアフターフォロー期間中に、たくさんアウトプットしてくださいました。

 

ご感想

先程はありがとうございました。とても楽しかったし、納得できることがたくさんありました。
さっそく、もういらないメールは迷惑メールフォルダに行くように設定しました。登録解除はめんどくさいけど、必要なメールと分けられたらいいので充分かなと。

エニアグラム診断ご感想

たしかに、よく考えると超めんどくさがりです。
基本的になんでもめんどくさいので、(これまでは)人に巻き込まれてうまくリズムにのって乗り切ってきたんだなぁと気づきました。
それがなくなってペースを作る側になったのが、一つしんどさの原因だというのは、思いもよらず…でも思い当たることはたくさんありました。

通常級のときは「盛り上がっていくぞー!おー!」みたいなのが無理すぎて、そういうキャラのヤンチャ男子に言ってもらってました…
あと、飲み会も場所調べたり予約したり人数確認したりするのは好きだけど、実際その場で「かんぱーい!」とかは苦手で。同期は事務的なのが苦手だったので、ちょうどコンビで助かってたなーと思って。
そういえば、、という心当たりがたくさん出てきました。

自分がしていることの理由がわかると、人と違っても納得できますね。
逆に、人に対して「なんで?こっちの方がいいのに…」とも思わなくていいので快適です。

 

タイプを生かした復帰準備

「ずっとやろうやろうと思って放置してた献立と買い物メモがだいたいできましたので報告させてください!」

と、後日お写真と共にご報告をいただきました。

 

買い物・献立リスト
「カードの色ごとにくじ引きしても、どうにか平日の作り置きができる仕組みです。買い物メモ(これがあるか冷蔵庫チェックしてから漏れがないはず…)も更新しました。

私、毎日料理するの苦手なので今も作り置きなんです。

ブワーっと作って、あとは選んで食べるだけ、ってしておけば自分が何もしなくてもパパや子どもが勝手に食べられる(毎日作るプレッシャーから逃れたい)のが良くて…

これも実家の母は、飽きたりすると作り置きできない派なので、人それぞれなんですね。」

 

セッションの時には、「やろうやろうと思っているのにできていない」とおっしゃっていたことの一つを、数日後に「やりました!」とご報告くださったのでびっくりしました。
これも、「後回しにせず、今仕組みを作った方が、後々ラクできる!」とスイッチが入った証拠♪

特に、タイプ9さんは、自分との約束は後回しにしがち。締め切りを宣言したり、誰かに報告したり、一緒に取り組む人がいたりすると、行動に移しやすいのです。

今回、自分の資質を知って、「どうしたら復帰後の自分がラクか?」を考えて行動に移せたのは、大きな一歩だったと思います。

 

自分の資質が分かると、苦手なことは気持ちよく得意な人に頼めるようになります。
今回のお客様は、これまで肌感覚で上手にやってこられていましたが、これからは根拠を持って、チーム内での役割・ポジショニングもラクにとれるようになりそうですね。

ご感想にもあったように、人に対しても寛容になるので、人間関係のストレスも軽減するはず!

この調子で、復帰準備がスムーズに進められ、復帰後もお仕事を楽しめるといいですね。
今回はエニアグラム診断セッションを受けてくださいましてありがとうございました!

エニアグラム診断個別セッション

 

 

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す