【全4回のご感想】育休教員のための仕事復帰準備セミナー

埼玉県所沢市、ママたちをラクすっきりにする 元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

11月から4ヶ月間に渡り開催してきた「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」。

4回の講座で、受講者様たちに、どんな変化があったかについて、2つ前の記事でご紹介しました
4回の講座で変化は?~育休教員のための復帰準備セミナーを終えて~

 

今回は、全4回を振り返って全体的なご感想をいただきましたので、ご紹介していきます。

日曜コース修了式

平日コース修了式

 

 

半年前から受講する!と心の中で決めていました

昨年の春頃、村田先生のHPを見つけ、その時から受講する!と心の中で決めていました。
受講して本当によかったです。逆に、受講していなかったら今頃不安で押しつぶされそうになっていたかもしれません。
講座の中で、モノや書類を整理していきながら、頭の中(悩みや不安)も整理する方法が身についてきたように感じます。
また、仲間と情報共有したり、意見交換ができ、本当に励みになりました。
(神奈川県川崎市 A.T.様)

 

仲間の皆さんからたくさんの刺激や情報をいただきました

初めは、収納のしかたを教わって、毎日過ごす家を快適にしたい、と思っていたけれど、それだけではなく、子どもや夫も(私が忙しくなっても)不自由なく生活できるように家のシステムを見直せたので、とてもよかったです。
先生をはじめ、仲間の皆さんからたくさんの刺激と情報を頂いて、復帰までにやること(やりたいこと)をどんどん消化していく自分がいました。
(埼玉県越谷市 匿名ご希望)

 

全ての宿題が「やっておかなきゃ」と思っていたことでした

月に一回集まって、みんなで宿題を共有するだけで刺激になりました。
他の校種の方のお話もとても参考になりました。
宿題の一つ一つが「やっておかなきゃ」と思っていたことなので、復帰前に行動に移せてよかったです。
(神奈川県川崎市 Y.H様)

 

内容の一つ一つが、復帰する私の気持ちにぴったりくるものでした

HPを探していた時は、結構焦った気持ちでいっぱいでした。
先生のHPにたどりついた時、「これだ!!」という安心感はものすごいものがありました。
内容は、今まで受講された方の積み重ねもあって、一つ一つが復帰する私の気持ちにぴったりくるものでした。
達成率の低さは自分の反省ですが、自分一人ではできなかった事を一つ一つ時間をかけて進めることができたと思います。
ご自身の経験も活かし、愛情いっぱいのセミナーの実施、大変ありがとうございました。
(匿名ご希望)

 

講座・ワークを通して、不安が少しずつ少なくなり、前向きになりました

復帰に向けて不安や焦りが全くなくなったという訳ではありませんが、講座・ワークを通して不安が少しずつ少なくなり、復帰に対して少しずつ前向きになることができました。
受講することができて本当によかったです。
「仲間とともに学ぶ」というのも、私にとっては参考とさせていただくことが多く、良かったです。
(N.M.様)

 

復帰に関する他のセミナーよりも具体的でした!

○○会や自治体でおこなっている復帰セミナーにも一度行きましたが、内容を見る限りでは、一般的な内容で、もっと具体的な内容のセミナーがないかと検索して探した結果、勢いで参加したのですが、終わってみると、とてもためになりました。
講義形式でなく、少人数で会話できたり、講師の体験談も聞けたり、参考になりました。
(東京都府中市 K.H.様)

苦手だからこそ、自分一人ではできなかったです

セミナーを受講してよかったです。一夜漬けタイプの私には、計画的に先を見通して行動するということは、慣れず、大変だぁと気が重い時もありましたが、苦手だからこそ、自分一人ではできなかったことばかりだったので、先生・仲間に刺激を受けながら過ごせた4ヶ月間は、とても充実した時間となりました。
(M.O.様)

 

※お住まい、イニシャルは、ご許可をいただいた方のみ掲載しています。
※一部抜粋してご紹介させていただきました。


ありがたいことに、半年も前から受講を決めてくださっていた方、HPで見つけたとき「これだ!」と思ってくださっていたことなど、ご感想から改めて知ることができました。

このセミナーを見つけていただき、信頼してご受講くださったこと、嬉しく思います。

仲間と学んだことを、復帰後の生活に活かしてくださいね!

 

また、ご受講くださった方々に満足していただけるのは、過去の受講生の「声」や「事例」が、年々蓄積しているから、というのも大きな要因です。

来期も、さらにパワーアップしてお届けできるよう準備してまいります。

 

年度途中復帰の方、教員以外の方、遠方の方は、マンツーマン講座もご用意しています。

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

 

 

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す