【ビフォーアフター】遊びたい物がすぐに出せて自分でしまえる○○セット
ご新規のお客様宅のお片づけサポート実例です。
幼稚園児と2歳児ののママさん。
もうすぐ3人目をご出産予定です。
物が出しっぱなしでイライラするけれど、一人ではなかなか・・・ということでご依頼くださいました。
今回は、おもちゃスペースとなっているリビング隣の和室のサポートです。
※モニター様のため、掲載のご許可をいただいています。
ビフォー
一見、物が散らかって見えますが、よく見ると、写真付きでラベリングしている物があったり、努力や工夫の跡も見られます。
ママさん曰く
「一人目が産まれた後ぐらいまでは、なんとか頑張っていたんです」
とのこと。
お子様が増えるに伴いモノも増え、今後もさらに増え続けるであろうと考えると、きっと不安だったでしょうね。
今回、長男くんは幼稚園のため、不在。
よって、勝手に捨てることはできないので、ママさんには日頃遊んでいる様子を思い出しながら「分ける」ということをひたすらしていただきました。
〇「今遊んでいる」「今は遊んでいない」で分ける ⇒ 遊んでいない物は2階へ移動
(万が一、「あれどこ?」と言われたら出せる。一定期間別の場所にして様子を見ることで、手放しやすくなる)
〇ここに残す物を、「何別だと分かりやすいか」「何と何が一緒にあったら遊びやすいか」で分ける
ビフォーアフター
一部床置きにする大物おもちゃはあるものの、「今遊んでいない物」を移動することで、ほぼ棚の中に納めることができました。
それでも、箱を重ねて入れざるを得ない場所がありますが、今後引き出しの購入を検討されるそうです。
ご感想
一人ではどうにもならなかったので頼んで正解でした。
強制される事なく、事前のやりとり、当日の作業しながらのやりとりで、こんな方法があるんだと思いながらも出来ました。
私は妊婦+乳児がいる中で気を使って作業をしていただき、そしておもちゃがスッキリして気持ちよかったです。
当日いなかった息子は、「戦隊ものセット」が嬉しかったようで、収納場所もすぐに覚えていました。
1ヶ月のアフターフォローの間にまずは和室の押入れ改善をしていきたいと思います。
長男くんが喜んでくれたというのは、こちらの戦隊ものセット。
お気に入りがまとまっている!遊ぶときにサッと出せる!というのは、子どもながらに嬉しいのでしょうね。
こんな風に、「片づけるといいことがある!」を、頭だけではなく、体験として感じることで、お片づけを好きになってくれたら嬉しいです。