自分を知ると、片付けにも生かせます!~エニアグラムお片づけ士®アンバサダー~

エニアグラム上級講座を修了しました

7月から約4か月に渡った学びが修了しました。

エニアグラム上級講座。

「エニアグラムとは?」についてはこちら

 

よりお客様一人一人に合ったサポートのしかたを見つけたくて受講しました。

片付けノウハウだけでは解決できない心理面からのアプローチ。

そこを強化していくためには、サポート役の私が「自己理解と他者理解」を深めることが必要、と思ったのです。

 

学べば学ぶほど奥が深い!

お客様に合ったよりよい言葉がけや関わり方を身につけたくてスタートした学び。

ですが結果的に、一番身近な家族のことを理解できたのが最大の成果です。

これまでイライラしていたことが、タイプを知ることで腑に落ち、大らかに向き合えるようになったのです。

 

この感覚を私が出会うお客様にも広げることで、片付けを通して家族力UPのお手伝いをしていきたい!

という想いを強くしました。

 

この度、エニアグラムお片づけ士®アンバサダーとして認定していただきました。

 

面識がある方に、診断&アドバイスをさせていただいています

人が好きになる、人に優しくなれるエニアグラム。

修了はしましたが、奥が深い領域なのでこれからも学び続けていきます。

 

そのための一つとして、現在面識がある方でご希望の方に、診断&アドバイスをさせていただいています。

 

エニアグラム診断&アドバイスオンライン

 

頂いたご感想です。

一言でいうと、「すごく楽しかった!」です。

「何が楽しかったか」というと・・・

* 自分の過去(生い立ち)が、こういう風に現在の自分に反映される経緯(?)が見られて、興味深かったです。

* 片付けだけでなく、自分の特性・思考の癖、また「苦手なこと」も浮き彫りになり、実行しやすくする対策も見えました

(例 知識をため込むタイプの勉強に意欲がわかない
→ 誰かに披露・発表、またその知識を役立てようとすると意識が変わることに気づけた

* 楽しすぎて、図書館でエニアグラムの書籍を数冊予約しました(笑)。

(Y様)

 

自分がどのタイプなのか知りたかったので楽しみな気持ちで参加しました。

今まで考えの違う人とは、打ち解けられないと感じることもありましたが、エニアグラムの話を聞いてからは、人と自分と考えが違うのは普通なことで、それぞれの考えかた・発想があって当たり前なのだと理解しました。

身近な人をもっと思いやることができそうです。 

子供への接し方の参考になりました。ありがとうございました!

(A様)

 

見透かされそうで、楽しみ半分、ドキドキ半分でした。

当たってる!というのと、先生の「(タイプに)優劣はない」という一言に、これでいいんだって思えました

これから、オススメして頂いた本を買って、家族を見てみたい。
心理学は難しいというイメージだったけれど、これなら気軽に話題に出来そうです。

ほんと、ありがとうございました。

一人になりたいのに息子がいるからなれなくて、ホッとできなかったのも納得いきました。

(K様)

 

ご感想ありがとうございました。

ご自身やご家族・同僚などのタイプが分かると、「○○な資質からきているから、こういう行動なのだな」と理解でき、必要以上にイライラしたり、落ち込んだりすることがなくなってきます。

また、一見短所とも思える自分の側面も、自分の資質を知ることで、「こういう方向に視点を向けると、良い方向に生かしていける」と気づくことができるのです。

 

診断は、生活の中に生かしてナンボ!

片付けにも、コミュニケーションにも生かしていただけるようアドバイスいたします。

 

 

ホームページにご紹介いただいています

エニアグラムお片づけ士®のホームページ内で、エニアグラムお片づけ士®アンバサダーとしてご紹介いただいています。

 

エニアグラムお片づけ士®アンバサダー

 

私とご縁をくださる方々には、

・自分に自信を持てるようになってほしい

・ご家族や同僚とのコミュニケーションを、スムーズにしてほしい

と願っています。

 

そのためのサポートに、エニアグラムの学びを生かしていきたいと思います。

 

 

村田と話して思考の整理をしたい方はこちら
オンライン相談詳細を見る

 
Sukkiri-Styleのサービス一覧はこちら

メニュー一覧を見る

 

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す