【備蓄】外出自粛時の1週間の献立と村田おススメ☆ストック食材

災害時以外でも、備蓄は大事!

先日、トイレットペーパーを例に「消費サイクルを知って買いだめ防止」という記事を、もう一つのブログで書きました。

災害以外でも、備蓄しておくことは大事!というのは、今回のコロナで皆さん実感されていると思います。

 

 

食材もデータをとってみた!

トイレットペーパーでもそうですが、「根拠」があると「何となく不安」で行列に並んだりする必要もなくなります。

 

そこで、食材も実際のところどのぐらい必要なのか、1週間の献立を記録してみました。

【条件】

家族4人(在宅勤務の大人2人、休校中の中学生(男子)1人、小学生(女子)1人)

3食全て家での食事

1週間の献立

今回、災害時とは違ってライフラインは通っているので、メニューは通常の時とそんなに変わりません。

普段から心がけていることは、
お米中心に。小麦(麺・パン)は、1日1回まで
●肉と魚はなるべく交互
●野菜をたっぷり摂る
です。

ミートソース

夕食

 

夕食

パンケーキ

苦手な「つくおき」にも挑戦しました。

ミートソースのつくおき凍ってますが(笑)、上の写真のミートソースパスタで使いました。

 

【主な食材量】

とても全部は書き出せませんが、主だったものを1週間分ピックアップしてみました。

(主食)
・米36合・・・キロ換算すると5㎏超。
・パスタ・・・800g
・食パン2斤
・そば・・・1袋
・ラーメン・・・3人前×2袋

(肉・魚・大豆製品)
・合い挽き肉・・・500g
・豚挽き肉・・・300g
・鶏モモ肉・・・250g
・豚肉薄切り・・・200g
・納豆・・・3P×2
・豆腐・・・3丁
・卵・・・1.5P(15個)
・しらす・・・2袋
・きびなご・・・1袋
・かつおたたき・・・180g
・あじフィーレ・・・1袋
・イカ、甘海老・・・各1P
・サバ・・・4切
・ツナ缶・・・2缶
・ハム・・・1P

この他に、野菜・果物・乳製品・お菓子などがあります。

実際に1週間分の食材を集めて並べてみたら(まだ挑戦していませんが 笑)・・・すごい量ですね!

 

これが災害だったら

今回の外出自粛は、ライフラインは通っているため、買い物回数は減らしたいものの、生鮮食品も入れようと思えばいつでも手に入れられ、普段と変わらない食事がとれています。

 

コロナも怖いですが、これがもし災害時の自宅避難だったら・・・

冷蔵庫の電気は止まり、水は出ず、ガスもつきません。

当然、ストックする食材も、その点を想定しておかなくてはいけませんね。

 

かといって、冷たい物やレトルトばかりでは心も荒み、栄養バランスもとれない・・・

そこで、栄養バランスも考えた、私おススメの備蓄食材を動画でご紹介しています!
(YouTube 初挑戦!裏舞台は、とてもお見せできないほどバタバタでした 汗)

↓クリックすると、動画に飛べます。(気に入ったら、チャンネル登録お願いします♡)

 

撮影した娘の指が映りこんでいますが・・・(苦笑)

動画の中では、ごく一部しか紹介していませんが、皆さんもこの機会に
「普段の食事にも取り入れられる備蓄食材」
について、考えてみてくださいね!

 

過去の防災備蓄についてのコラムは、こちらからご覧になれます。

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す