【訪問お片付けサポート】引っ越し直後の住所決めが、その後の暮らしやすさのカギ!

育休中にお引っ越しをするという方は多いですね。

訪問お片付けサポート短期集中コース(12時間)で、お引っ越し前後のサポートをさせていただいたお客様のビフォーアフターをご紹介します。

(掲載のご許可をいただいています)

 

0歳と2歳のママで、来春復帰予定。

育休中のお引っ越しに際して、何をどこに置くのかプロに見てもらった方が確実!と思われたとのことで、ご依頼いただきました。

 

近頃、お引っ越し前後の整理収納の重要性を感じてくださる方が増え、嬉しく思っています。

まずは現居の状況を確認→収納計画・お引っ越し

実は、同じマンション内でのお引っ越しだったため、現居での物量や収納状況の確認と、新居の採寸を同日に行うことができました。

 

<引っ越し前の様子>

キッチン引き出しビフォー

クローゼットビフォー

キッチンビフォー

<新居内覧・採寸時の様子>

リフォーム中内覧

 

何をどこに収納するかがイメージできていると、引っ越しも上手にできる!

同じマンションとはいえ、間取りや収納スペースのサイズは異なります。

それぞれの部屋のテーマ(役割)や、何をどこに置くかが予めイメージできていると、荷造りや当日の引っ越し業者への指示も効率よくできます。

 

何も決まっていないと、「とりあえずそこに置いておいて!」となり、後日自分たちで場所を移動することに。

逆に、しっかり決まっていると、収納予定の場所ごとに梱包でき、その部屋の収納場所まで業者に運んでもらうことができるため、すぐに入れ込み作業に取り掛かれるのです。

 

引っ越し収納計画書

 

新居の採寸も同日におこなったため、現居の家具の一つが、サイズ的に新居では合わないことも判明!

予め分かっていれば、引っ越し前に現居で手放すこともできるのです。

 

お引っ越し後も収納サポート

大体の配置は決まっていても、実際の入れ込み作業が苦手な方もいらっしゃいますよね。

そこで、お引っ越し後に3回通って、住所決めを一緒にさせていただきました。

必要に応じて、収納グッズのご提案も。

キッチン収納グッズ選定

 

寝室アフター

クローゼット畳んで収納したい服が多かったため、敢えてポールを使用せずこれまで使用していたチェストを入れ込みました。

寝室小物収納ウォークインの隣。手袋や帽子などの小物や季節家電など、収納したい物に合わせて棚板位置を調整。

ウォークインクローゼットアフタークローゼットの枕棚には、まだ余裕があります。

キッチンアフター

キッチンパントリー

キッチンパントリー。ここも、入れたい物に合わせて棚板位置を調整。最初に決めてしまうと後がラク。

子どもお食事エプロン収納奥行きが浅く、収納する物はかなり制限される飾り棚。キッチン入り口の良い場所なので、お子様グッズを手の届くところに配置し、お手伝いもできるようにしました♪

フライパン収納出したままになりがちだったフライパンや蓋も、行き先が決まりました。

 

寝室

ストック収納

ストック収納も、余裕があるので安心です。

 

キッチンビフォーアフター

 

「引っ越し直後、まずはじめに、キッチンの収納に取り組んだのが大きかったです!」

とのこと。1日に何度も立つ場所だから、効果も実感しやすいのですね。

引っ越し直後に、いかにしっかりと住所決めをするか?

これが、日々の暮らしやすさに繋がるのです。

 

これを自分達ではなかなか決められず、ずっと仮の場所で不便を感じながら過ごしたり、箱のまましまい込んでいたりするのは、もったいないですよね。

ぜひ、頼れるところは頼って、早目に暮らしの土台を作る。そうすることで、本来かけるべきところに、エネルギーを注ぎませんか?

次回は、こちらのお客様のご感想をご紹介します。

 

訪問お片付けサポート

 

オンラインお片付け体験レッスン(はじめての方)

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す