【開催報告】あなたはどんなクローゼットにしたいですか?

6月の暮らしスマイルカフェもオンラインにて開催

木曜日は、オンライン講座2本でした。

午前は、暮らしスマイルカフェ。

6月のテーマは、クローゼットの整理収納です。

 

クローゼット講座

お子さんが小さい方、遠方の方も気軽に学べるのがオンラインのよいところ。

はじめましての方からも、「自宅に居ながらも片付けの仕方が学べたら」とご参加いただきました。

 

全ての土台は「自分を知る」こと

▼あなたはどっち???▼

流行は過ぎてしまったお気に入りのスカートを 履く or 履かない

高品質だけれどシミのついたブラウスを 残す or 手放す

数を厳選して時短を目指す  or ある程度の数を持ってコーディネートの幅を広げたい

どんな選択の場面でも、「どんな自分でありたいか」「暮らしの中で優先したいことは何なのか」をしっかり持っていないと決められないですよね?

これらは「どんな収納グッズを使うか」「どのようなしまい方のテクニックを使うか」よりも大事なこと!

講座の中では、受講者様ご自身がそのことに気づき、まずはそこを深堀してみたいとの言葉もいただきました。

 

その上で、掛ける収納、畳む収納、引き出しやハンガーなど収納用品の選び方についてもお伝えしました。

 

ご感想

久しぶりにお会いできて、とてもうれしかったです。
1時間半が、あっという間に過ぎました。
あの後すぐに「やりたくないこと・やりたいこと」を書き出してみました。
そのあと、少し考えを寝かせて(?)みたところ、やっぱり「○○○」という自分が、最後に出てきちゃいました。
で、次の行動は何をすればいいか、考えています。

◎講座を受けて、ゴールを決めて見通しをもってから整理・収納するというのは、今まで仕事でやってきたことと一緒なんだなと驚きました。
やったことのあるやり方だから、やってみれそうだなと、取り組み方が分かったことで片付けに対して前向きに考えられるようになったと感じます。
自分がどうしたいか、どんな自分でありたいかを知ることができました。週末、さっそく夫と話して書き出してみようと思います。

 

クローゼットの整理収納講座

 

ご参加ありがとうございました!

ぜひ、「どんな自分でありたいか」というところから、理想のクローゼット作りを進めてみてくださいね!

 

【お知らせ】今後の暮らしスマイルカフェについて

コロナ感染防止の観点から、チラシ作成済み分であった3~6月の暮らしスマイルカフェをオンラインに切り替えて開催してきました。

緊急事態宣言は解除されましたが、対面講座の会場である心和居工房様では、引き続き感染拡大防止のため、講座会場としての使用を見合わせる方針とのご連絡をいただいています。

そこで、安心して会場に集まって受講していただける日が来るまで、「暮らしスマイルカフェ」は一旦お休みをいたします。

尚、Sukkiri-Styleでは、引き続き不定期ではありますが、様々な内容のオンライン講座を開催していく予定です。

そちらにご参加いただけると幸いです。

現在募集中のオンライン講座は、本HPのトップページの「お知らせ」よりご確認いただけます。

 

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す