【サポート実例】仕組み作りは最初が肝心!引っ越し直後の収納サポート

引っ越し直後の収納サポート
このところ、お引っ越し前後のご相談やサポートが増えています。

「引っ越し直後にしっかり住所を決めないと、暮らしにくい!」

ということが少しずつ浸透してきたのかな、なんて嬉しく思っています。

 

今日ご紹介するお客様は、「引っ越し直後の仕組み作りが肝心!!」と分かっていらるからこそ、ご依頼くださいました。

・海外赴任からの帰国後のお引っ越し
・ご主人はお仕事でお忙しい
・小さなお子様を抱えている

そんな中で、奥様がメインとなって、引っ越し後の荷解きからモノの配置を決め収納、家具の選定等をするとなると想像しただけでも大変!

しかも、引っ越し後って事務手続きも結構ありますからね。

 

ご本人もおっしゃっていましたが

「苦手なことや自分たちに足りないところは、プロに頼んだ方が断然早いので、頼ることにしました」

お片づけサポートお片づけ作業所沢整理収納

そうなんですよね。

「引っ越しぐらい・・・」「片付けぐらい・・・」と思って、自力でやろうとすると、ついつい後回しに。

目の前のやるべきことが優先になりがちで、いつのまにか「不便を不便と思わない生活」に慣れてしまって時間を無駄にしていたり、ストレスを抱えたまま過ごしたり。

 

だったら、最初に専門の人と一緒にサクッと仕組みを作ってしまって、とっとと本来かけるべきところに時間とエネルギーを注いだ方が合理的!

きっと、プロにお金をかけた以上のリターン(暮らしの質のアップ)があるはずです。

 

 

例えばこちらのお客様は、ある洋室一部屋に家族全員分の服を一括収納し、洗濯動線を短く、衣がえも簡単にしたい!というご希望でした。

これをお一人で計画、採寸、用品選定、収納・・・とやるには、「これでいいのかな」「サイズが本当に合うのかな」と不安になりますよね。

そこで、私の方でいくつか案をご提案、それぞれメリットデメリットをお伝えした上で、お客様にお選びいただきました。

洋服収納の提案図
すると、徐々に考え方のコツを見つけられたようで、お客様ご自身でぴったりのものを探せるようになったのです!

一緒にやると、「考え方」も身につき、今後に活かしていただくことができます。

 

 

キッチンビフォーアフター入居時、家電も床置きだったため、サポート初日はキッチンの収納計画からスタート。

リビングビフォーアフターお掃除しやすいチェアに変更(お客様選定)。ソファを移動しました。

洋室ビフォーアフター今使っているチェストも活かしながら、用品を追加してファミリークローゼットに。

 

書斎アフター

(ビフォーはありませんが)到着した荷物がたくさん積みあがっていたお部屋がスッキリ!

おもちゃスペースアフター

ファミリークローゼットの反対側には、お子様が遊びやすいようにおもちゃを配置。

 

5回の訪問(計18時間)で、船便で届いた30箱近い荷物+それぞれのご実家に預かってもらっていた物の住所を決めることができました!

小さいお子様を見ながら、よく頑張られたと思います。

「お願いしていなかったら、今頃発狂していたかも」とお客様(笑)。

生活スタイルの変化に対応しながらのお引っ越し後作業は大変だったと思います。

が、終わってしまえば、最初に集中してやってしまってよかったね、ということになりました。

夏休みは、片付けのことを気にせず、お子さんと楽しめそうですね。

この度は、引っ越し後サポートをご利用いただき、ありがとうございました。

 

 

今回ご紹介したお客様は、お引っ越し直後からのサポートでした。

お引っ越し前からサポートを使っていただいた方が、よりスムーズな場合もあります。

「整理収納サービスを使うとしたら、お引っ越し前?お引っ越し後?」というご質問もいただきます。

もちろん、前後どちらも使っていただけたら一番良いですが(笑)、「何が苦手か」が分かると、より必要な部分にお使いいただけます。

こちらにタイミング別のポイントを書きました。引っ越し前・後どこで使うかの参考になさってください。

 

 

Sukkiri-Styleでは、お引っ越し前後のサポートも承っております。

通常の訪問お片付けサポートと、内容が少し異なる場合もあるため、個別にお見積りをさせていただいています。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

整理収納/育休からの復帰/講演会/出張講座 についてのご相談・お問い合わせ

整理収納にお困りの方、育休からの仕事復帰に不安の方、講演会ご依頼ご希望の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す