【オンラインサポート実例】こんなにやり切った夏休みは初めて!

夏休み教員サポート

 

普段は、育休中の教員の方へ復帰サポートをしていますが、この夏は、もうすでに復帰された方々を中心にサポートをしてきました。
昨年から、先生方にとっては特別な「夏休み」期間中に集中して取り組んでいただこうと、特別に40日間サポートのメニューを用意したのです。

現場に戻っている先生方にとって、学期中は、お仕事と家事育児で精いっぱい。
暮らしをラクに回す「仕組み作り」は、夏休みが打ってつけ!と思ったからです。

 

昨年は、40日間のお片付けサポートのみでしたが、今年は、行動化伴走サポートもご用意。学級経営の見直しや教材研究など、「モノ」の片付けだけでなく、「コト」も行動に移すことをオンライン(ZOOMとLINE)でお手伝いしました。

計6名の方の伴走をさせていただきました。掲載のご許可をいただいたので、順番にご紹介していきます。

 

今日ご紹介するのは、H様。
この春、小学校にお仕事復帰されたママ先生です。

「1学期の自分の不甲斐なさを反省し、自分を管理できない自分からどうにか抜け出したい、もっと家族との時間を大切にした2学期にしたいという気持ちが強く、変わりたいという気持ちでいっぱいでした。」

ということでお申し込みくださいました。

 

想像以上の頑張りで、予想を上回る成果が!!

H様が取り組まれたのは、教室・職員室(机と棚)・1F和室(書斎兼オンシーズンのファミリークローゼット)・2F洋室A(オフシーズンのファミリークローゼット)・2F洋室B。

実に、職場+ご自宅3部屋を丸ごとお片付け!

和室押し入れ

趣味部屋ビフォー

クローゼットビフォー

夏休みとは言えども、研修や出張、職員会議など出勤日がありながらのお片付けは、自ら「時間を作って」やらないと進みません。

計画の立て方もレクチャーさせていただき、「いつ」「何を」「どのぐらい」取り組むのかスケジュールに落とし込んでの作業。40日間、本当によく頑張られました!!

ビフォーアフター

趣味部屋ビフォーアフター

趣味部屋ビフォーアフター

自称「物置部屋」と呼んでいたお部屋がこの通り、大変身!

まずは、部屋の名前を変えるところからスタートした片付け(笑)。片付いたらこの部屋で何がしたい?と考え、ご夫婦で話し合って「趣味部屋」と名付けられました。自然と「置くべき物」が決まりました。

空き箱などが入っていたこの部屋のクローゼットは、「第三子用の服・グッズ置き場」とすることで、床置きの物を整理しやすくしました。

万が一、だれかが体調不良になっても、寝室を分けることもできますし、この部屋でゆっくり映画を見たり本を読んだりできますね。

 

和室押し入れビフォーアフター

和室ビフォーアフター

 

保育園のおしたくコーナーも、入り口付近に場所を変更。仕事コーナーも整えました。

仕事コーナー

おしたくコーナー

 

写真にはありませんが、教室も動線を考えて、しっかり置き場所を作られたことで、新学期の教室がとても使いやすくなったとのこと。

 

大型家具の処分やリサイクルショップに通うなど、分別した後モノを見送るまで、しっかり計画に落とし込み、行動していらっしゃいました。
1学期のご自身を「不甲斐ない」とおっしゃっていましたが、40日間、行動し続け、ご自身の手で景色を変えられたことは、自信になったことでしょう。

 

夏休み40日サポートを終えてご感想

この夏休みは本当に自分にとって、とても実りのあるものでした。1人なら、今頃パニックだったでしょう。想像しただけで恐ろしいです。
村田先生と、最初に自分にあった目標を一緒に立ていただいたこと、私の性格(エニアグラム診断タイプ6)を理解して目標達成に向けて的確にアドバイスや励ましをいただいたこと。本当に感謝感謝です。
主人と一緒に同じ方向を向いて頑張れたことも大きな成果です。
今は、自分を管理できていなかった自分から、少しずつ自分のことが管理できるようなスキルを実践を通して学ぶことができ、自分のものにできつつあるなと感じています。

ここまでできるとは思っていませんでした。こんなに頑張った、やり切った夏休みは初めてです。今後の仕事の自信にもつながりました。片付けをやり切った自分を信じて2学期も頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!

(H様)

 

私も伴走させていただきながら、着実に実践しながら自信をつけていくH様の姿を拝見し、頼もしく思っていました。

きっと、この夏の課題をやり切った先生の顔は、子どもたちから見てもこれまでとはまた一味違ったものになっているのでしょうね。

 

スッキリとしたおうちと教室で、ますます児童の指導、そして我が子との時間を楽しんでください♪

 

オンラインでどうやって片付けるの?という方へ

訪問とオンラインでのお片付けサポートの違いは、こちらでお伝えしています。

また、オンラインでのお片付けを体験してみたい方には、体験レッスンをご用意しています。

オンラインお片付け体験レッスン(はじめての方)

 

育休中から家もマインドも整えておきたい方は、こちらで一緒に準備しましょう。

育休ママサポート

 

 

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す