【報告】コープみらい様で「子育てママのHAPPYお片づけ」講座

子育てママの やる気が起きる!HAPPYお片づけ

今日は、とても寒かったですね!

そんな中、コープみらい埼玉西南ブロック委員会様主催で

「子育てママの やる気が起きる!HAPPYお片づけ」というタイトルで講座をさせていただきました。

コープ講座

 

朝はまだ小雨がパラつく中、24名の方にご参加いただきました。

 

会場は、一度は行ってみたかった場所!

会場は、新所沢にあるこどもと未来の福祉館

平成29年1月にできた「思いやりの心で支え合う 幸せに暮らせるまち」を目指す、地域社会福祉の中心的な役割を担う施設です。

中には子育て支援センターも入っていて、小さなお子様を子育て中のママが良く利用しているという話をかねてより聞いていました。

 

子どもと未来の福祉館

※パンフレットからお借りしました

 

素敵な施設だよと噂には聞いていたものの、我が家の子どもたちはすでに大きくて・・・

なかなか伺う機会がなかったのですが、今回の講座ではじめて伺うチャンスをいただきました!

 

子供と未来の福祉館

 

とてもきれいでピカピカです!

我が子たちの時代にもあったらよかったなぁ・・・

コープ講座

 

「帰ったら整理します!」とのご感想がたくさん!

そんな素敵な会場での講座。

タイトルに「子育てママの」とついていましたが、幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

お孫さんがいらっしゃる年代の方もいらして、「子育てババ」なんてご自身でおっしゃっていましたが(笑)、お孫さんのおもちゃ収納などに参考にされたようです。

 

講座では、雑誌やテレビのビフォーアフターを見ただけでは分からないこと

・・・ご自身の心に向き合っていただいたり、テクニックではないマインドの部分もお伝えしたりしています。

 

 

笑いながら

首が痛くなるんじゃないかと思うくらい頷きながら

時には真剣な表情で

皆さん聞いてくださいました。

 

「○○から始めてみます!」

「まずは、△△と□□に分けてみます!」

と、ご感想にもやります宣言を書いてくださった方がたくさんいらっしゃいました。

 

ぜひぜひ~小さなところから手を動かしてみてくださいね!

 

皆様のHAPPYな暮らしを応援しています♪

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す