【開催報告】育休教員対象「先輩ママと考えよう!復帰後の働き方・暮らし方」

今日は池袋にて、育休教員の方向けに、お茶会を開催しました。

すでに育休から復帰され、小学校で働く先輩ママをゲストにお招きして、育児短時間勤務のこと、復帰後の仕事や生活のことについてお話を伺いました。

参加されたのは、小・中学校の先生3名様。

育休教員お茶会

 

昨年、念願叶って第1回目を開催し、今回が2回目。

開催までの経緯については、昨年の開催報告でご覧ください。

 

なんと、今回ゲストをお願いした先生は、昨年は受講する側に座っていた方!

今年は立場を逆にして、経験談を皆さんにしっかりと語ってくださる姿を拝見し、感慨深かったです。

 

先輩に聞いてみました!あんなことこんなこと

「周りにモデルケースがない」「不安でいっぱい」ということでご参加くださった皆様。

 

ゲストの先輩には、時間の許す限り、色々とお聞きしました。

・育児短時間勤務を取得しようと思った理由

・上司に相談した時期・どのように伝えたか

・現在の仕事内容

・両立の工夫(一日の流れ)

・育児短時間勤務を取得してよかったこと・よくなかったこと

などなど。

 

ご参加の皆様からも、

「お子さんの急な体調不良の時などはどのように対応していますか?」

等、積極的に質問していただきました。

時間がいくらあっても足りない感じ(笑)。

 

ご感想

★同じ職種で悩みを共有できたことが嬉しかったです。
ネットで情報収集ていると、とても孤独になりましたが、復帰のイメージがわきました。
参加している方々の周りの話も聞けて良かったです。

 

★育児短時間勤務の詳しい生活や勤務状況など知ることができてよかったです。
交渉の仕方も、具体的に想像することができました。
具体的な話が聞けたことがよかったです。

 

時短勤務についての情報が少なく、一人で悩んでいたところに非常にタイムリーなお話が聞けてよかったです。
不安なのは私だけではないのだと思えたのも心強いです。
まずは優先順位を夫婦ではっきりさせて、働き方を考えて、勤務先等に根回ししていきたいと思いました。
そして何より、学校現場の激務が減り、みんなが働きやすい、働きたいと思える仕事になってほしいと切に思います!

 

〜*~*~*~

掲載のご許可、ありがとうございました。

 

本来、教員って、やりがいのある素敵な仕事!

最後の方のご感想に合ったように、みんなが働きやすい職場になってほしい、していってほしいと思います。

まずは、皆さんご自身が自分の状況に合った働き方、両立の方法を見つけられますように。

 

 

11月からは、具体的に復帰への準備を進めていく「育休教員のための仕事復帰準備セミナー~仲間と学ぼう!家と時間と心の整理~」を開講します。

お申し込みは9月12日スタート!

詳細はこちらでご確認ください。

育休教員のための仕事復帰準備セミナー詳細 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す