【声】復帰までにやることが整理されて落ち着いて過ごせています!

今期も終了!育休教員のための仕事復帰準備セミナー

2019年11月~2020年2月にかけて、4回に渡るセミナーが今期も終了しました。

仕事復帰準備セミナー

 

 

復帰日までサポートは続きますが、講座は最終回を終えたので、全4回を終えてのご感想を順番にご紹介していきます。

 

 

初の復帰+2人同時入園+両実家が遠方のF様

今日ご紹介するのは、

・初めての復帰

・お子様が2人同時入園

・ご夫婦ともに実家が遠方

というF様です。

 

先延ばしにしていたこともセミナー期間中に実行!

元々、ご主人は協力的な方。

ですが、両実家が遠いため、ベビーシッターファミサポ等の利用を視野に入れることは必須。

にもかかわらず、リサーチや登録、お試し利用までのハードルが高く感じ、ずっと先延ばしにされていました。

 

しかし、ラストスパートがすごかった!!

3回目と4回目のセミナーの間に、以下のタスクをやってのけたのです!

 

①産休前に持ち帰っていた仕事の荷物3箱を開け、全て見直し→分類。
復帰後すぐに職場にセットできる状態に準備。

②ファミサポ、民間シッターの登録
→お試しで使ってみる

③夫婦で復帰後の分担作戦会議を開く。
朝晩の家事の洗い出しと分担について話し合い。

④洗濯機買い替え検討。夫婦で話し合い。

 

この間、約3週間!

 

さらに、講座と講座の間にも、他の仲間に積極的に質問していたF様でした。

育休セミナー修了式

 

4回を終えて

復帰までにやらなきゃと思っていたことが、セミナーを受講する前はもやっとしていて、どこからどう取り組んだらよいのか分からない状態でした。
セミナーを受講することで、道筋をつけていただいたような感じです。

仕事でも家庭でも役に立つことを、バランスよく教えていただけました。
夫にも(セミナー受講のために)留守番をお願いすることもあり、申し訳ない気持ちもあったのですが、本当に有意義な時間でしたし、私たち家族が4月以降、新しい生活をスタートする上で、大切なことをたくさん学べたので、参加してよかったなぁと思っています。
ありがとうございました!!

追伸:宿題の存在にとても背中を押されました!!あって良かったです!!

(茨城県・F様)

 

 

ご受講、掲載のご許可ありがとうございました。

 

「復帰までにやるべきことが自分の中で整理されて、落ち着いて過ごせています。」

とのことで、慣らし保育期間も、ご主人と自分だけで足りないところは、ファミサポ等を活用して乗り切る予定だそう。

「ファミサポ使っておいてよかったです!我が家にとって現実的に使える選択肢となりました!」
とF様。

 

4月からは、優しくて協力的なご主人様と、周りの力も上手に頼って、学校現場で力を発揮してくださいね!

 


セミナーに間に合わなかった方はこちら!
2/23(日)育休からの復職1DAY講座@池袋

 

教員以外もOK!年度途中復帰の方・遠方の方はこちら!
育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

 

メルマガ

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す