【声】私にも強みがあることが分かり、漠然とした不安が少し解消しました!

復帰直前の方とのオンライン講座

先日、4月に仕事復帰を控えている方と、Zoomでのオンライン講座でした。
(1DAY講座の内容を、リクエストによりオンラインで行いました)

 

育休中の小学校教員の方。

講座開始時に、「今の不安はどのくらいですか?」と聞くと「80%!」の答え。

ちょっと前まで「100%」だったけれど、最近腹をくくった分、少し減ったとのこと(苦笑)。

それでも、まだ80%不安・・・さあ、講座後どこまで気持ちは変化するでしょうか?

 

ご主人は割と家事・育児はやってくれるというE様。

どうやら、一番は「仕事そのものへの不安」のよう。

 

そこで、

・E様にとって「仕事」とはどんな存在か

元々持っているE様の力を、仕事にどう生かしていくか

その辺を中心に、深堀りしていきました。

 

最後は、ご主人の存在にもフォーカスを。

話していくうちに、E様ご夫妻は、得意分野や趣向が正反対の部分をお持ちであることも判明!

ならば、家事分担も半々に分けるよりも、それぞれが得意な分野をメインで担えばいいね!という結論になりました。

 

ご感想

1.講座を受けてみて

復帰に向けての準備や、復職後の仕事の仕方などの具体的なアドバイスは大変参考になりもちろんありがたかったです。

でも、それ以上にお話をしていく中で自分の考え方のクセが分かったり、夫の良いところに気付けたり、たくさんの発見があったことに驚きました。

私にも得意分野や強みがあることが分かり、漠然とした不安が少し解消されました。

 

今日、早速後回しにしていた職場の荷物をもう一度見直し、だいぶ処分してスッキリしました。

また、30分だけと時間を決めて、夫とも1日のスケジュールを付箋を使って洗い出しました。

 

今まで、膨大で抽象的だと思い込み、負担に感じていたタスクも、少し動き出してみると案外簡単で達成感や自信につながることを実感しました。

必要ないかなと思っていた病児保育も、先生のお話を聞いて夫にも相談し、登録することにしました。

やはり、第三者(しかもプロ!)の意見を聞くと考え方の幅が広がって、自分たちのためになるんだと思いました。

 

付箋

 

2.残り1ヶ月でやりたいこと

自分自身を褒めまくって、自己肯定感をあげていきたいです(笑)
そのためには「動き出す」というのが大事だと分かりました。

あとは、子どもとの時間を大切にして、毎日を楽しみたいです。

 

3.抱負

力みすぎずに等身大の自分で、わずかながらでも誰かの力になれるように、自分の良さを生かしていきたいです。

(掲載のご許可ありがとうございました)

 

初心に戻れました!

実は、講座の冒頭で、なぜ復帰するのかの問いに「経済的理由」を一番に上げていたE様。

話していくうちに、ご自身の子どもの頃の○○の経験を生かしたくて教員になったと熱く語ってくれました。

また、不安だけれども今やめたら後悔が残る!とも。

子どもが生まれたことによって、肩の力を抜いてできるかも!?という期待もあるとおっしゃっていました。

 

講座を終えて、「今の不安は?」の問いに「40%」!の答えが。

それはそれは厳しい現場に戻るのだから、なかなかゼロにはなりませんよね^^;

でも、初心に戻れました!と明るい声で終了。

 

 

こんな先生に我が子を担任してほしい、そんなE様でした。

(私の元にいらっしゃる方は、そう思える方々ばかりなんです、お世辞抜きに!)

 

 

教員以外もOK!年度途中復帰の方・遠方の方はこちら!
育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す