5月の自宅セミナー開催!受講者様同士でも活発に情報交換 所沢 整理収納

昨日は、自宅セミナーでした。

3名+1歳のお子様にご参加いただきました。

 

座学&見学後のランチ風景

 

とても和気あいあいと、楽しい雰囲気であっという間の3時間でした。

ランチタイムのフリートークでは、ゴミの捨て方を調べる自治体のアプリを紹介したり、牛乳パックを使った収納を教えたりと、参加者様同士で活発に情報交換をされていました。

早速、「帰宅後○○をしました!」のご報告も届いています。

いただいたご感想です。

 

まず整理しなくては!

★とにかく物が少なく、スッキリしていていいなと思いました。
我が家は、どうしても先に収納グッズを買ってしまうので、まず整理しなくては・・・と思いました。
(所沢市・N様)

 

私の片付けに家族がついてこられるようにしたい!

★家を使いこなしているという印象で、ここまでするのに、色々な工夫、時間もかかっているんだろうなぁと思いました。
本当にそこで使うものなのか。動線を意識して、今一度まっさらなイメージで家について考えたいと思いました。
私の片付けに家族がついてこられるように、「見える化」したいと思いました。
全体的に物が多いので減らしたいです。それから収納を測って買いに行きたいと思います。
(所沢市・斎藤様)

 

“使いやすい所にしまう”というのが印象的でした

★床にある物が少なく、子どもが安心できる環境だということがよく分かりました。
食器棚の下にもミシンを収納していたりと、思い込みではなく“使いやすい所にしまう”というのが印象的でした。
これから我が家にも取り込んでいけたらと思います。
(所沢市・S様)

 

自宅セミナー

ミシンの収納場所

 

ご感想にいただいたように、我が家はダイニング側にある食器棚の下にミシンを入れています。

ミシンは、ダイニングテーブルで使うので、この場所はとても便利なのです。

食器棚には食器」という思い込みを手放すと、ラク・便利が手に入ること、多いですよ♪

ですが、
「ブログで見ていたけれど、この場所だったんですね!」
とおっしゃっていました。

やはり、ブログ(平面)だけではお伝えしきれない部分もありますね。百聞は一見に如かず、です!

 

 

「我が家に合ったお片づけの基本が学べる!収納見学付き自宅セミナー」、次回は、平日お仕事の方にもご参加いただけるよう、土日開催で調整中です。

近日中にお知らせします!

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す