「職員室の机の使い方」と「夫婦の家事分担」~復帰セミナー3回目~

平日コース・日曜コースともに「育休教員のための仕事復帰準備セミナー」第3回目を終了しました。

第1回目のセミナーの様子はこちら

第2回目のセミナーの様子はこちら

 

折り返し地点をすぎ、内容もいよいよ、より実践的なものになってきました。

 

3回目ともなると、受講生同士もだいぶ打ち解け、話しやすい雰囲気に♪

お互いの宿題報告からも、得るものがあります。

↑前回の宿題「書類の整理収納」の報告会

 

ワンポイントお片づけ講座~職員室の机の使い方~

昨年の受講者からのニーズを受け、今期から「職員室の机の使い方」を正式に内容に入れました。

職員室の机の使い方ワークシート

 

これまで、特に何も考えずに使ってきたかもしれない職員室の机。

復帰後は、出産前とは違い、必然的に学校の滞在時間が短くなりますね。

不在時に書類がたくさん置かれたり・・・
急にお休みをもらうことが発生したり・・・
やりかけの仕事もそこそこに、お迎えに迎えに退勤しなくてはいけなかったり・・・

 

どんな机だったら困らない?

どこに何をしまったら使いやすい?

各自で考えた理想の机をシェアし合いました。

そういえば、他の先生の机の中がどうなっているかまじまじと見る機会なんて、なかなかないですものね!

 

「仕事道具と仕事の書類を整理しておく」というのが、次回までの宿題です。

 

「ママ&パパの分担作戦会議」準備

そして、今回のメインはこれ!

 

復帰後の生活を想像したとき

仕事と家事&育児の両立はできるの?

夫はどこまで協力してくれる?

この点に一番不安を抱いている方も多いと思います。

 

もしかして夫は

「妻が『復帰したら』『手伝えばいい』」

と思っているかも?

そのときになればどうにかなる ではなく、事前に準備しておきたい!

 

そこで、夫婦での「分担作戦会議」がスムーズに進むよう、オリジナルの「分担チェックシート」「分担作戦会議」虎の巻を使って、“作戦会議のための作戦”を練りました。

 

復帰にあたり、夫は敵ではなく(笑)パートナー。

講座の中では、ご主人の長所を10個挙げるというワークも入れています。

普段、こんなにご主人のことを考える機会はなかなかないんじゃないかな~。

 

この長所をご主人に伝えたうえで、「分担作戦会議」を開いてくることが宿題です。

 

育休教員セミナー風景

 

3回目のご感想を一部抜粋してご紹介させていただきます。

★今まで特に考えずに机の中に物を入れていましたが、使いやすさやたまらないような工夫をすることで、これまでよりかなり探す時間が短縮できると感じました。
また、“他の方が見ても分かる”という点はとても参考になりました。

★憂鬱な気持ちが、前向きな気持ちにちょっぴりチェンジできたこと、これが今回一番良かったことです。

★分担作戦会議が悩みどころですが、「大変になるんだから協力してよ!」というスタンスではなく今後の生活をどうしたいのか、どうしたら子どもと楽しく過ごせるかを目的に話し合っていこうともいます。

★夫のよいところを汲んで家事を分担するという発想に驚きました。今までは私のやりにくいところを「お願いする」だったのが、夫がやりやすいことを「やる」に変えられそうです。
分担チェックシート、とても有効で、すぐ使います!

★全てを通してゴールを決めること、一歩を踏み出すことの大切さを学ぶことができました。

★(突発的なことが起こった時に、これまでは)「この場合どうするんだろう」と漠然と不安があったものの具体的にどう決めていけばいいか分からなかった。
(講座の内容の)男性の特性についても役に立った。
確かに、同じ気持ちにはなれないけれど、会議を開いて話し合い、お互いに歩み寄り、どうするか考える目標も、チェックシートを作ることにより、できそうな気がしてきた。
また、他の人の意見は、とても参考になった。
 

 

次回はいよいよ最終回。

受講者の皆さんが、家も心も整理して、スッキリとした気持ちで復帰できるよう最後までサポートしていきます!

 

出遅れてしまった!復帰はまだ先!遠方のためセミナーを受講できない!という方へ

  • セミナーを受けたかったけれど、出遅れてしまった・・・
  • 復帰が年度途中だけど、同様の講座を受けたい!
  • 遠方でセミナーを受けられない!

という方には、一対一でセミナーと同様の内容を受けていただける「マンツーマン講座」をご用意しています。

育休ママのための「仕事復帰準備セミナー」マンツーマン講座の詳細を見る

 

「講座を受ける程ではないけど、相談したい」という方には、電話またはZOOMでのご相談もいたします。

「電話・ZOOM相談」の詳細を見る

 

2/24(日)池袋にて1DAY講座も開催!

育休からの復職1DAY講座の詳細を見る 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す