【育休復帰】完璧でなくてもやってみようという軽やかな思考になりました!

育休ママのための仕事復帰準備マンツーマンご感想

 

またお一人、「育休ママのための仕事復帰準備マンツーマン講座」を修了されました。

この冬、育休からの職場復帰を控えています。

匿名ご希望のため、Aさんとさせていただきます。

Aさんは、教員ですが、年度途中復帰のためマンツーマン講座を受講されました。

(年度途中復帰の方や教員以外の方は、教員向けのグループセミナーではなく、マンツーマンで対応しています。お好きなタイミングやコースが選べます。)

3回コース(旧プラン)をご受講。

 

 

ボカシを入れていますが、最終回の晴れ晴れした表情や気持ちが、写真から伝わってきませんか?

でも、最初からこうだったわけではないのです!

 

とても真面目で頑張り屋さんで、研究熱心な先生。

根気強く課題にも取り組まれるので、講師としては非常にやりがいがありました。

一方、自分にも他人にも厳しくなりがちな面が、復帰後ご自分を苦しめないといいな。

長所と短所って背中合わせ・・・「らしさ」がプラスに働きますように。

そんな風に見守りながら、サポートしてきました。

受講を終えて、ご自身の変化を以下のように捉えてくださいました。

 

受ける前の自分と今の自分で変わったことは?

漠然とした不安を抱えマイナス思考に陥る自分から、不安を目に見える姿に、すぐ取り組める小ささに変換し、対処できる自分になった。

時間・場所・努力をかけないと仕事が出来なかった自分から、優先順位を付けスキマ時間をやりくりしながら取り組める自分になった。

「最初から100点にしなくてはならない」という姿勢から、「完璧でなくても、やってみよう」という姿勢に変わり、思考も行動も軽やかな自分になった。

・思考のクセがマイナスに働く時は、それに対処できる自分になりつつある。

 

思考も緩まり、心も行動も軽やかに変化したことが伝わってくると思います。

育休中にお引っ越しをする方って結構多いのですが、こちらのAさんもそうでした。

しかも、少し離れた地域での物件探しからだったので、それはそれはやることが満載!

にもかかわらず、小さいお子様を抱えながら、入居から2週間ほどで、新居をしっかり整え、様々な手続き等を終えられました。

 

引っ越し
これも、回を重ねるごとに思考も行動も軽やかになったからこそだと感じています。

 

全回を振り返ってのご感想

1回目の講座受講後、自分が大きく変わった!と初めて実感した瞬間を今でも覚えています。

他県での保育園探し&役所で入園相談をした帰り、12月入園の難しさに不安や孤独とに襲われました。
「このままだと、帰宅後夫と喧嘩しちゃうパターンだ」と非協力な夫を呪いながら、家までの道のりを歩いてました。

その時、村田先生の講座での言葉がが頭の中の会話に入ってきました。
自分の思考のクセに見あった対処法やリスク管理の方法に至るまで、不安解消の道筋がパアッと開けました。爽やかでした。
思わず村田先生に(LINEで)感動を伝えたい!と思ったほどドラマチックに自分の思考が変化した瞬間でした。

物事のマイナス面ばかり見て、不安になったり落ち込んだりした場合も、村田先生がプラスの捉え方で捉え直してくれました。
その後は、頭の中で村田先生と会話し、村田先生はこうアドバイスしてくれるかな、と想像しながら復帰準備を進める事が多くなりました

子どもを産むと、仕事だけでなく、育児と家庭、生き方等が絡まり合って、悩みが複雑になりました。
この講座を受けて、わたしには、その時々で教え導き、支えてくれる人と場所が必要だったんだなあ、と感じます。仕事の現場に居たらそんな師と呼べる存在を探すことも、学ぶこともできないほど余裕が無いと思います。育休中に巡り会えたのは、本当にありがたく素敵な事です。

先生から頂いたアドバイスや、自分でたどり着いた答えは、今も不安や困難にぶつかった時、立ち返る言葉になっています。

真面目にいっぱい書いてしまいましたが、「まあ何とかなるやってみよう!」の軽やかさで、残りの日も過ごします。ありがとうございました!

(匿名ご希望)

 

ありがとうございました!

この数か月間は、(ここには書ききれないくらい)本当に激動の毎日だったと思います。

でも、逃げずに自分と向き合い、ご主人とも対話し、引っ越しと並行して復帰準備を進められたのは、持ち前の根気強さからだなと感じています。

さらには、行動したからこそ得られた「まずはやってみよう!なんとかなるさ」の大切さ。

このバランスこそが、復帰後のAさんを支えてくれるものと思っています。

 

復帰後の新生活、心より応援しています!

 

 

年度途中復帰の方や教員以外の方には、「育休ママのための仕事復帰準備マンツーマンプログラム」で復帰をサポートしていきます。

あなただけに、完全オーダーメイドで伴走するプログラム。

まずは事前無料相談で、あなたの不安や現状を教えてくださいね!

マンツーマンプログラムの詳細を見る 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す