【お客様の声】配置を変えたらおもちゃが散らからず、片付けや掃除もしやすくなりました!

おもちゃが散らかる

 

あちこちに散らばったおもちゃすぐに散らかるのを何とかしたい!

こんなお悩みをお持ちの方は多いことと思います。

 

 

今日ご紹介するお客様も、同じようなお悩みでオンライン相談をご利用になりました。

リビングベビーサークル

キッチンカウンター下

押し入れ

リビング、押し入れ、キッチンカウンター下・・・と、おもちゃや本があちこちに分かれて収納されています。

おもちゃが一ヶ所に集まっていないといけないのかというと、そんなことはありません。

使用頻度やカテゴリーによって、「意図的に」分けているのであれば、その方がいい場合もたくさんあります。

ですが、「なんとなく」あちこちに分散されていて、モヤモヤする。いつも散らかっている気がしてイライラするのであれば、収納場所を見直してみる必要があります。

例えば、カウンター下の本。

スペースを生かせるというメリットはありますが、テーブルが障壁となり、子どもにとっては戻しにくい場所です。

また、この機会にベビーサークルは撤去されるとのこと。

 

お話をうかがううちに、このスペースにおもちゃ収納をまとめたらいいのでは!?という場所が見つかりました。

 

子供服の収納場所

それは、リビングの一角にある、奥行きのあるスペース。

今は、子供服を収納しています。

このような狭い場所って、子どもがよく好みますよね!

 

そこで、「ここを秘密基地のようにしたらいいのでは?」とご提案。

便利な場所だし、狭い所好きの子どもにとっては、ここにおもちゃを置いたら、散らかりにくくなるだろうと考えたのです。

今ある洋服は、押し入れのおもちゃと入れ替えても支障なさそうということだったので、思い切って移動しようという方向性が決まりました。

 

ここまでで、セッション終了!

 

その後、ざっくりですが、配置換えがスムーズになるようアドバイスシートを作成。

(アドバイスシートは、継続のお片付けサポートには含まれています。それ以外(単発サポート・オンライン相談等)で、ご希望がある場合は、オプションとして承ります)

 

収納アドバイスシート

これを元に、後日ご自身がお子様と一緒に、秘密基地作りをされました!

子供服の収納場所

Before

おもちゃ収納秘密基地

After

 

 

いただいたご感想です。

秘密基地作り、娘ととっても楽しくできました〜!

おもちゃがリビング全体に散らばることがなくなり、片付けや部屋の掃除もしやすくなりました!

子ども達も、遊びやすくなったようです。

分かりやすくシートまで作って下さったお陰でスムーズにできました。

洋服が押し入れに移動しても、全く不便なく過ごせています^ ^

ずっと悩んでいた私のモヤモヤや、イライラがなくなり、本当に嬉しいです!

 

ありがとうございました!

お子様と、秘密基地づくりを楽しみながら取り組めたとのこと、よかったです。

オプションで作成したシートも、ご主人も喜んでくださったそうで、そのおかげで1回の相談だけで自力でここまでできました。

 

今後は、押し入れや階段下なども、片付けを進めていかれるそうです。

引き続き頑張っていきましょう♪

 

 

今回のように、セッション中にお話しして頭の整理をしたい方は オンライン相談を。
話もした上で、セッション中に手も動かして作業をしたいという方は オンラインお片付けサポートをご利用ください!

※アドバイスシートは、ご継続コース以外の方は、別途料金をいただきます。

 

一人で悩んだり、頭の中で考えてグルグルしたりしているのなら、その時間がもったいない!

プロの頭を借りて、サクッとお悩み解決してしまいませんか?

 

お片付けサポート実例をもっと見る 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す