【開催報告】暮らしスマイルカフェ「快適キッチンの作り方」

今日は、5月の暮らしスマイルカフェでした。

賑やかだった前回の書類・ファイリング講座とはうって変わって、ご都合によりキャンセルの方も出たため、本日の参加者様は、お一人様。

「今日は、○○様お一人なんです~」
と、朝いらしたときに恐る恐るお伝えすると・・・

「え~、いやだなぁ、帰ろうかな」
と言われることなく(笑)

「いいんですか?そんな贅沢な!」
と言っていただけてホッ。

 

「整理収納でできる」とは?

今日のテーマは、「整理収納でできる!快適キッチンの作り方」。

快適キッチン講座

 

「うちのキッチンは狭いから・・・」

「収納が少ないから・・・」

「対面式じゃないから・・・」

使いにくさを、ハードのせいにしようと思えば、いくらでもできます。

 

でも、整理収納の力で使いやすくする余地は、まだまだあるはず!

 

・使っていない物をしまっていて、使っている物が床置きになってない?

・出しっぱなしが便利だからと言って、全部出していて、作業台が使いにくくない?

・管理できる量と家のスペースに合ったストックの量って、どのくらい?

そんな話で盛り上がりました。

 

「使っていない物たくさんあります!」と。

早くも講座の中盤で、帰って整理したくなったようで、ウズウズされていました(笑)。

 

収納場所を決めるワーク

お片付けボードキッチン収納

岩立悦子さんご考案の「お片付けボード キッチンの収納」を使って、収納場所を決める際のポイントを学んでいただきました。

「この場所には、コレを置かなくてはいけない」という思い込みを手放すと、案外使いやすくなりますよ。

 

ご感想

★食材のストックや、食器棚で困っていたことが、床下収納やゴミ袋のことまで考えられて、気づくことが多かったです。

話を伺っているうちに、家に帰って片付けがしたくなりました。

ありがとうございました。

 

 

 

帰宅後、取り組みたいこともしっかり宣言して帰られました。

整理収納で、快適なキッチンを手に入れてくださいね!

 

次回の暮らしスマイルカフェは、6月27日(木)「毎日のコーディネートが楽しくなる!クローゼットの整理収納講座」です。

詳細・お申し込みはこちらから

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す