【ビフォーアフター】「もっとやりたい!」小4男子とのお片づけ

埼玉県所沢市、元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

夏休み中は、お子様とのお片づけにも伺っています。

今回ご紹介するのは、4年生の男の子。

実は、ご依頼主のお母様ご自身も、これを機に家全体を片づけたいと思っていらっしゃいます。

夏休みというタイミングもあり、まずは息子さんのスペースを片づけながら、ご自身も一緒にお片づけを学びたいとのことで、ご依頼くださいました。

 

ビフォー

小4男子部屋ビフォー

 

机周り

小4男子ビフォー机周り

入口周辺

小4男子部屋ビフォーテーブル周り

入口向かい側

小4男子部屋ビフォーおもちゃボックス

<お二人の困りごと・ご希望>
・ぐちゃぐちゃなのがいや。新しい物が入ってきても置けるスペースがない。
・趣味と習い事が多い。玄関にある習い事のバッグを部屋に置けるようにしたい。
・作品などの飾る場所がほしい。
・風船バレーができるくらい、床をすっきりさせたい。

 

使っていないモノを分けると、本当にしまいたい物をしまうスペースができるんだね!

作業前の親子ヒアリングでは、二人そろって「捨てるのがもったいない」にチェックが付きました。

そこで、今回も「捨てる」か「捨てない」かではなく、「今使っている」か「今使っていない」かで分けていきました。

 

すると、1年生の時の教科書が棚にきちんとしまわれている一方、今愛読している本や文房具たちがはみ出して床置き、机に出しっぱなしになっていることに気づきます。

もう使っていない物は、特等席にはなくてもいいですね!

それらを取り除くと、あら不思議!
しまいたい物をしまえるスペースができました。

 

片付ける男の子

あちこちに散らばっていたお気に入りの本や漫画を、新しくできたスペースに納得のいくように並べていく息子クン。

 

床置きになっていたモノたちも、分けて処分・移動することで、習い事バッグを並べることができました。

小4男子部屋アフターテーブル周り

 

作業後、「一番印象に残ったことは?」との私の問いに、

「使わないモノをどかしてスペースができると、しまいたいモノがしまえる!」

うん!とっても大事なことに気づいたね♪

 

それもそのはず、これだけのモノを部屋から出したんだもの!

小4男子 処分品

 

 

ビフォーアフター

ビフォー

小4男子部屋ビフォー

アフター

小4男子部屋アフター

 

ビフォー

小4男子ビフォー机周り

アフター

小4男子部屋アフター机

 

ビフォー

小4男子部屋ビフォーテーブル周り

アフター

小4男子部屋アフターテーブル周り

 

すっかり勝手が分かり、途中「こっちに移動したい!」という思いが沸き上がると、その移動先が片づけたくなって、「あっちっも」「これも」と、次々“片づけたい欲”が出てきた息子クン。

「今日何時まで?」

「〇時までやりたい!」

と、こちらがビックリするぐらいスイッチが入りました^^

 

結局、キリの良いところで終了。

今日できなかった箇所も、続きはもう自分でできるね!

 

「今日は、何年分をいっぺんにやったから大変だったけど、次からはもっとラクにできると思うよ」

との私に、

「雨の日は、お片づけすることにする!」

ですって^^

すごい、やる気!

 

やり方が分かり、お片づけのメリットを実感するって自信につながるのですね!

 

お母様と息子クンからは、嬉しいご感想もいただいていますので、別記事でご紹介させていただきます。

ご利用いただいたのは「夏休み親子deお片づけサポート(3時間)」でした。

「夏休み親子deお片づけサポート」の受付は締め切りましたが、お子様とのお片づけをご希望の方には、9月以降の土日祝など、お子様がお休みの日にお伺いします。
ご希望の方は、お問い合わせくださいませ。

 

整理収納/育休からの復帰 についてのご相談・お問い合わせ

お部屋の収納方法や、整理が上手くいかずお困りの方、育休からの仕事復帰に不安の方、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す