【開催報告】ママのバ@所沢で 防災備蓄収納講座~食料編~開催!

埼玉県所沢市、ママたちをラクすっきりにする 元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

昨日、ママのバにて、「初心者さんのための防災備蓄収納講座~食料編~(試食付き)」を開催しました。
※ママのバとは?・・・ママによる、ママのためのカルチャースタジオ

 

会場は、所沢ハウジングステージ。

 

前回の新座会場と同様に、見て・触って・食べていただくべく、色々持ち込んでの講座となりました。
前回の様子はこちら

 

 

防災講座

 

 

防災備蓄講座

 

お写真の掲載、ご許可いただいています。

 

ご感想(一部抜粋)

★非常持ち出し袋は用意してありますが、用意したというだけで満足してしまっていたので、帰ってから、中身を再度確認し、必要な物を少しずつ用意していこうと思います。

★真空調理、災害食、どちらも思っていたよりおいしかった。
工夫一つで日頃のものを活用できることがわかった。
日持ちするパンやれとると調理系を多めにそろえておこうと思った。

★ポリ袋調理は聞いたことがなかったのでとても参考になりました。
保温鍋も持っているので、防災にも使えるのか!と気づきました。
試食も、防災食という感じが全くなく、非常食と普段の食事とうまく組み合わせていける方法を考えていきたいです。おいしかったです♡

★試食とても美味しかったです。家でもやってみたいです。
「防災ディナー」など、日頃から楽しんで備えていければいいなと思いました。
我が家のローリングストック考えたいです。収納スペースがちょっと課題です。
所沢の冊子も一度も開いていないので、家に帰って見てみたいです。
あるものを活用しないのはソンですね!

 

所沢 防災ガイド・避難所マップ

ご感想にもあった所沢市の冊子には、市の防災備蓄倉庫に入っている物や、家庭で備えるべき物などが具体的に載っています。

配布されて開くことのないまましまい込んでいるご家庭も多いと思います。

これを機に、ぜひ一度目を通してみてください!

 

今日の講座が、災害への備えのきっかけづくりになったなら幸いです。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

お子様の体調不良で残念ながらご欠席だった方、今回ご都合が合わなかった方は、今後も防災関連の講座も開催していく予定ですので、またの機会にぜひご参加ください。

 

職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す