2019年初の収納見学付き自宅セミナーを開催しました!

埼玉県所沢市、ママたちをラクすっきりにする 元小学校教師の整理収納アドバイザー
Sukkiri-Style 村田美智子です。

 

今日は、3ヶ月ぶりの自宅セミナーを開催しました。

お久しぶりの満席開催です。

自宅セミナー

 

それぞれ、しっかりと目的意識をもってお越しの4名様だったので、とても熱心に見学、質問していただきました。

「3時間じゃ足りない!」の声が(笑)

掲載のご許可をいただきましたので、ご感想をご紹介します(一部抜粋)。

 

子どもと一緒にできることがたくさん見つかりました

★家に帰ったら、子どもと一緒にできることがたくさんあるのでやってみようと(やってみたいと)思った。思い出BOXの存在意義や活用法、子どもと一緒にやるための声かけを早速使ってみたい。
我が家では寝室として使っている部屋を、夫婦の書斎(第2のリビング的な感じで)として使っているのは、目からウロコだった。
そうするための布団の収納場所があってこそできる活用法と思った。
(所沢市・角田様)

サンルーム※我が家の来客時の布団の収納場所は、サンルーム

 

 

探し物をしないシステムに、愛情と優しさを感じました

★自己満足の自分にしかわからないシステムではなく、家族みんなが探し物をしないシステムに、愛情と優しさを感じました。
最初にシステムをつくると、住みやすいんだなぁと実感しました♡
(所沢市・匿名ご希望)

 

今すぐ家に帰って片付けたいです

★ラミネーターの仕切り、夏物冬物の入れ替え(虫除けなど)、学校お手紙の管理など、参考にしてみたいと思いました。
家族とのコミュニケーションがとてもよくとれていると思いました。我が家ももっとコミュニケーションをとって片付けをしていかなければ・・・
やる気スイッチが入りました。今すぐ家に帰って片付けたいです。
もっと早く知りたかったです。
(新座市・T様)

レターセット※ラミネーターで作ったレターセットの仕切り

仲良く暮らしていく、家族をつくっていく形が素敵だな

家族でお互い我慢したりせず、やりたいことや持ちたい物、心地よいスペースを共有しながら一緒に暮らしていくことができるんだということが分かりました。
村田さんの生き生きしたお顔やお子さんの話を聞いて、仲よく暮らしていく、家族を作っていく形が素敵だなと思いました。
(N様)

 

 

ご参加の皆様、掲載のご許可、ありがとうございました!

我が家は、見た目ウットリのキレイ収納ではありませんが、その分、あなたの家に合ったヒント、応用するためのエッセンスをお伝えしています。

次回の「我が家に合ったお片づけの基本が学べる!収納見学付き自宅セミナー」は、3月に予定しています。

今なら、日程のリクエストを受付できますので、参加ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

自宅セミナーの詳細を見る 職場復帰の不安を解消できる無料メール講座

コメントを残す